シンガポール市街地コース改修について思うこと | ウディタでゲーム開発日誌

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1月末にシンガポール市街地コースの改修に関する

ニュースがあった。

コース改修内容を簡単に書くと

1. 1コーナーのR低減

2. ラッフルズブルバード(5~7コーナー)の路面の凹凸をなくす

3. 13コーナーのR増加と14コーナー(ラッフルズリンクの裏)のR低減

これらはオーバーテイクを増加させるための改修である。


先週末に、録画した2008シンガポールGP決勝を見なおしていたが

ラッフルズブルバードを走っているときにマシンが上下

に揺れているのが改めてわかった。これはひどい。


また、1コーナーから3コーナーにかけて

レコードラインが結構直線的で、

ホームストレートから1コーナーにかけてのラインは

45度ほど左に曲がるラインになっている。

そりゃスピード落ちないわ。


本来コースを設計したチームアデレードは、

オーバーテイクポイントとして1、7、14コーナーを

挙げていたが、実際にオーバーテイクが行われたのは

ほとんど7コーナーであった。


今年は空力学的規約の変更により

前車への接近が容易になったはずなので、

これらのポイントでのオーバーテイクを見たい。


あと、もうひとつ。

昨年のレースはアロンソが優勝したが、

フィニッシュタイムが1時間57分だった。

最近のテスト結果を見る限り2009年モデルは

2008年モデルよりタイム的に遅いので(開発途上

という理由はあるかもしれないが)

2回セーフティーカーが出れば

ドライコンディションでも2時間レースになるかも。

(もしそうなれば、翌年からレース距離短縮)


個人的にシンガポールはモナコ同様

レース距離を短縮すべきではないかと思う。