2024 GW 上高地に行く | たまこのブログ。。

2024 GW 上高地に行く

GWの中 スタッフに迷惑をかけての

お出かけです

1日目は 上高地に行きました


軽井沢の標高が 900〜1000m

上高地の標高は 1500mです


足利市役所が 34.54m ですから

標高差 約1400m

軽井沢行くのと訳が違うので

お天気に合わせて

服装に気を使いました


足利発 am7:25のバスツアーです

行き先は 上高地と 雪の大谷ウォークです


上高地は雨予報でしたから心配でしたけれど

服装は ブラウスと ゴアテックスのジャケット

靴は 濡れても大丈夫なゴム製の靴にしました

雨具は 傘にしました

それから 室堂で気温が低いと困るので

ウールのカーディガンを

1枚持ちました


車窓からは

見慣れない景色に心は

ワクワクしました

最初の休憩は 梓川SA

ここで自由昼食です

私は 消化の良いお蕎麦にしました



そして 20分の休憩後すぐ出発です

濃い緑色から 淡い黄緑色に

そして 上高地に到着頃には

新芽の木々です

怪しいお天気は

大正池に着く頃は曇り空になりました


さあ、自由散策は2時間です

焼岳はくっきり見えました

途中

熊出没の看板と 熊鈴を鳴らして

木道を歩いて行きます

気温 8℃でしたが

歩いていると 暑いくらいになります

ブラウスと ジャケットでちょうど良かった

大正池の立ち枯れの木が少なくなったと

聞いていましたが

写真におさめるには

なかなか大変でした


1915年 大正4年の焼岳の噴火で

梓川がせき止められて

できたのが大正池です

その時に水没した森が

立ち枯れの木になったそうです









河童橋付近は

水量が多かったのですが

山に雲がかかってガッカリでしたが

雨に降られる事なく ラッキーでした