再放送 光る君へは必ず観る | たまこのブログ。。

再放送 光る君へは必ず観る

毎週土曜日は

再放送のNHK 光る君へ

を見てから

マイファームに行きます

平安時代と 安倍晴明がつながり

藤原氏と 春日大社がつながり

京都と奈良の街を懐かしく思い出しています


前の家のおばちゃんと世間話しは

私が昨日 スコップで草刈りをしていて

腰を痛めた話しをしたら

前のおばちゃんも腰痛持ちだそうで

あっちこっち痛い話しで盛り上がりました

作業そっちのけでお喋り

まあ そんな日もあります


芽を出したじゃがいもたち

花芽をつけたサヤエンドウ

難関のツクシと雑草たちです







そして、

それから一週間後のマイファームは

芽かきしたじゃがいもたち

大きく成長していました

片側のじゃがいもたちはと言うと

ヨモギに囲われてしまっていました

今週は ヨモギ退治です

それから

いただき物のタケノコ

その日のうちに 3時間かけて

ヌカでゆがきました

昨日は下処理して

炊き込みご飯用と

シナチク風に煮ました

時間がかかるので

昨夜は

キリンビール晴れ風を2本飲み干して

調理している間は

ご機嫌でした

皆さま良い週末をお過ごしくださいね