17回目釣行 4/29-30福井嶺北
29日 日曜日
今日は哲ちゃんの昔からの友人『杉さま』が合流して3人で出港です。
今までの岸壁横付けと勝手が違うのでちょっと緊張しますよ・・・
案の定、後ろばかり気にしていたら、前でバキっ!と嫌な音が(汗)
係留バースから後進するときにアンカーの横棒(塩ビパイプ)を引っ掛けて折りました(泣)
すでにムネおじ様が元通りに作り直していただいたようで、ありがとうございます!!!
ちょっと出鼻を挫かれましたが、気を取り直して出港!
出てすぐの浅場でちょろっとジグを投げて、杉さま初ヒット!
ハマチを釣り上げご満悦の杉さま。

しかし後が続かずに移動、飛龍くんにマダイの様子を聞いてみると微妙らしいので、青物を探しに南下します。
会のお仲間のSKMさんやうっでぃ~さんにお会いして状況を聞くも、こちらも微妙なようです。
しばらくこんなのを釣って暇を潰していると、

NABE先輩がアルカディア号で颯爽と登場!
朝一はシーバスやマダイがいい感じだったそうです。

NABE先輩がアルカディア号で颯爽と登場!

この後はどうしたもんかな~と考えながら漂っていると、青物の反応が出始めハマチが入れ食いに。
しばらく哲ちゃんはジギングを満喫し、わたしは横でまったり見学。
フカセではマダイはさっぱりなようだし、ハマチ釣りにも飽きてきたので、
浅場でマダイを釣るならここだろ!と思い当たるポイントに行ってみると、思ったとおりマダイの感度が出ます。
何度かポイント周辺を流していると、哲ちゃんのジギングロッドにドカンとデカイのが掛かりました。
狙い通りに70アップ!
お見事でした!

マダイの追加を狙いましたが、だんだん反応が少なくなってきたので、次は大アジを釣りに移動します。
その前にいったんイケスのお魚たちをクーラーに収納。


大アジポイントに行きアンカーを入れ、しばらくコマセを撒いていると竿先がギュインと入りました。
1時間ほど大アジ入れ食いを堪能し、途中大アジに喰い付いてきたヒラメを船縁でバラしたりしながら、
辺りもだいぶ薄暗くなってきたので本日の釣りは終了。

29日の釣果
56Lがだいぶ埋りました。

29日の釣果

マリーナに帰港後はムネおじ様の所でお風呂をよばれ、豪華夕食までご馳走になり22時頃には車中で爆睡。
30日 月曜日
今朝は4時起床、4時半出港。
まずはシーバスにマダイをジギングで狙いに行きます。
ポイント周辺は鳥山にボイルが随所に見られ良い感じです。
表層の魚を確認のためキャスティングで狙うとすぐにハマチ。
ハマチは要らないので底を狙っていくと、哲ちゃんとわたくしにはシーバスがぼちぼち掛かります。
苦戦していた杉さまにもそこそこ大物が掛かり、
期待して見ていると、杉さま初マダイ!

波平丸さんも合流し、一緒に釣りますがなかなか釣れずにちょっと苦戦しています。

哲ちゃんと2人であ~だこ~だ言いながら、波平さんを冷やかしていると、遂に掛かりました!

波平丸さんも合流し、一緒に釣りますがなかなか釣れずにちょっと苦戦しています。

哲ちゃんと2人であ~だこ~だ言いながら、波平さんを冷やかしていると、遂に掛かりました!
最初はシーバスか!?と思いながら見ていると船ごと引っ張られてます(笑)
バレろ~と声援を送りながら見学していると・・・

必死にやり取りし、見事にタモ入れ成功!

哲ちゃんが波平丸に乗り移って計量してみると、85センチ7kg弱の見事な大鯛でした!
波平さん、お見事でした。シーバスを釣らずに大鯛を釣るとは引きが強いですね~

哲ちゃんが波平丸に乗り移って計量してみると、85センチ7kg弱の見事な大鯛でした!

こちらも負けずに頑張っていると、杉さまが初ヒラメを釣り上げ
哲ちゃんも良い型のマダイを追加。

わたしはシーバスしか釣れませんが・・・
その後、ポイントを移動して1時間ほどフカセを試してみますが、こちらはノーヒット。
朝一の場所に戻りシーバスを掛けて、波平さんに掬ってもらい、本日の釣りは終了。
2日間の釣果
56+24+24Lクーラーが満タンになりました。

マダイにヒラメにシーバスぼちぼち、ハマチたくさん、大アジぼちぼち、唐揚げ用のガシラたくさんと、
ひさびさの三国沖は大漁でした。