派遣会社の総てが悪いのか! | 人材ビジネスを支援するキャリアカウンセラー 高木 透のブログ

人材ビジネスを支援するキャリアカウンセラー 高木 透のブログ

人材ビジネスに携わり営業・管理をしてきました。実際の人材会社経営者になり、そしてキャリアカウンセラーとしての業務経験を踏まえてスタッフのキャリアアップを応援しています。

人材ビジネス専門のキャリアカウンセラー高木 透です。


昨日からの報道通り「派遣業法改正案」が衆議院通過いたしました。


で、参議院に送られたのですが、これも可決され予定通り9月1日施行になりでしょう。


大きな転換になります。


報道はどうも大事な部分が足りません。


デメリットを報じる傾向が強いと感じるのは私だけでしょうか?


派遣会社が講じる、派遣社員のキャリアアップ、雇用安定措置などは労働者にはこれまでになかった事項なので派遣社員にはプラス項目です。


そのところはあまり深く報道されていないように思います。


私共は派遣会社設立以来、派遣社員のキャリア教育、契約満了前に企業への直接雇用を推進してきました。それは弊社にとっても当然リスクは発生します。

売り上げが減りますからね。しかしそれ以上に派遣先・派遣社員との信頼関係が構築できたのも事実です。お金では買えない「信頼」です。

そのような派遣会社は全国に多く在ると思います。


報道の中で如何にも「派遣会社が悪い・悪だ!」と聞くと残念です。


必ず「派遣会社のおかげです」と報道される時がくるでしょう!

そう信じて邁進するのみです。



派遣会社の味方 株式会社レイクウイング