今日は昼食に、上尾市にある「武蔵野うどん 五六」さんへ行ってきました🏃‍♂‍

ここに訪問するのは今回で三回目です!

非常にのどかな場所で、向かい側には上尾丸山公園があり、お散歩やサイクリングにはもってこいですグッ

今日は車で来ましたが、前回は家から五十分ほどかけて自転車で来ました自転車

 

お店の外観は上の写真で見るとこじんまりとした感じに見えますが、店内はかなり広く、カウンター席とテーブル席、奥にはお座敷もあります。

 

入店してカウンター席に座ると、目の前にメニュー表がありますが、今日は以前から気になっていた「カレー肉汁うどん」を食べると決めていたので、そちらをオーダー。

普通の肉汁うどんも、かえしや出汁が秀逸で非常に美味しいですウインク

ここのお店は二番出汁の入ったポットが用意されていて、割湯をする事も出来るのでイイですね照れ

 

そして来ました! カレー肉汁うどんの大盛!

つけ汁の具は、ぶつ切りの長ネギと豚肉、そして細かく切られた油揚げとなっており、この満載感がたまらんです!!

そしてこの油揚げが後々にイイ仕事をするんですね~ラブ

 

麺はいかにも武蔵野うどんらしい色で、表面には全粒粉のつぶつぶが見えます。

太目で噛み応えがあり、少し芯の残ったワシワシと噛むタイプの麺。

小麦粉は埼玉が誇る農林61号を使用しているそうで、自分も趣味でうどんを打っているので、

うどん屋に行くと何の小麦粉を使用しているのか非常に興味があります。

 

つけ汁のほうは粘度はそれ程強くないのですが、麺によく絡みます。

和風だしが程よくきいていて、甘さ辛さも丁度イイ感じ照れ

そしてカレー汁をいっぱいに吸い込んだタプタプの油揚げを口に入れると、ジュワーっと口いっぱいに出汁の旨みが広がり、まさに絶頂ロケット

 

麺が無くなった後はご飯を追加注文!

カレーライスにしてフィニッシュしました花火

 

今日もやっちゃいました! 追い炭水化物ガーン

ダメと分かっているのですが、美味しいからしょうがないっスグラサン

 

「武蔵野うどん 五六」

埼玉県上尾市平方3430−6

定休日~月曜日で祭日の場合は営業、火曜日が振替休日

営業時間 11時~15時