守口子ども議会 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

守口子ども議会

皆様、こんばんは!

 

本日は

 

守口市役所、守口市議会本会議場において

 

守口子ども議会

 

がおこなわれました!

途中、色々な事務作業があったので

 

退室させて頂き、

 

別のところで、中継の映像を見ながら仕事をさせて頂きました。

 

子供と言っても

 

立派な中学生です。

 

とても身近な、そして純粋な

 

質問がおこなわれておりました。

 

東京オリンピック、パラリンピック、大阪万博に関すること

 

自然災害の対策に関すること

 

学校環境に関すること

 

生活環境に関すること

 

図書館に関すること

 

などなど

 

とても良い内容のものだったと思います。

 

また、雰囲気も

 

議場でおこなわれているため

 

引き締まった様子で

 

とても良かったです。

 

過去、ブログに書いたと思いますが

 

今回を良い機会として

 

保護者の皆様にも政治により関心を持って頂けると幸いです。

 

選挙の時だけではなく

 

普段から政治に関心を持つことで

 

自分のまちに住むところの議員が普段どのような活動をしているのかなど

 

興味を持って頂けると有難いです。

 

本日、参加された皆様、本当にお疲れ様でした!

 

そして、今回の企画の主催であります、ロータリークラブの皆様、素晴らしい企画をありがとうございました。

 

さて・・・

 

話は変わりまして・・・

 

明日から二泊三日で中国中山市に行ってきます。

 

ホテルにWi-Fiがあるようなので、時間がとれれば、また現地で報告をしたいと思います!

 

友好姉妹都市として

 

しっかりと交流をはかってまいります。

 

それでは、おやすみなさい!