決算特別委員会 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

決算特別委員会

皆様、こんばんは!

 

久々のブログ更新となってしまいました・・・

 

報告したいことはたくさんあるのですが・・・

 

本日は簡単に書き、決算特別委員会の報告をしたいと思います!

 

決算特別委員会は火曜日と本日、金曜日におこなわれました。

 

そして公務とは別ですが

 

私は、水曜日に竹嶋議員と東京へ

 

地方自治情報化推進フェア2018

 

を見に行ってきました。

 

この内容はとても面白かったので、明日のお昼にまとめたいと思います!

 

そして今朝は決算の前に

 

朝5時から、林英臣政経塾のZoomを使った会議に出席しておりました。

 

ということで・・・

 

元気は元気なのですが

 

バタバタとした日というか

 

いつでも目をとじれば寝ることができる状態が続いておりました(笑)

 

さて

 

決算特別委員会について二日分、主な内容を報告していきます!

 

ちなみに私は傍聴です。

 

広報の今月号を見ながらのほうが金額も記載されているため

 

わかりやすいと思いますのでリンクを貼っておきます。

 

守口市の財政状況(8・9ページ)

 

守口市の財政状況(10・11ページ)

 

二日間で審査をしたのは、議会費と総務費の一部です。

 

議会費は議会活動に要する経費で、

 

総務費は人事、企画、財政、広報、庁舎管理、公害対策など、他の部門に分類されない(他の部門とは民生費・消防費・教育費などなど)事業に要する経費のことです!

 

二日間で

 

議会費全て

 

 

総務費の

一般管理費、広報広聴費、都市交流費、庁舎管理費、財産管理費、生涯学習費、コミュニティセンター費、スポーツ振興費、青少年健全育成費、公平委員会費

 

 

審査されました。

 

二日間 10:00から17:00を越える(本日は18:00すぎ)までの審査だったので

 

全ての内容を報告することはできませんので、今後作成されます議事録をご確認ください。

 

広報については「広報もりぐち」が全ての世帯に配られるようにとの意見

 

姉妹都市とのさらなる連携をはかるようにとの意見

 

庁舎については、光熱水費の確認、そして省エネに関する意見など

 

生涯学習センターについては、今後図書館に生まれ変わるということもあり

 

その構想や、

 

そしてコミュニティセンターにある本の冊数の確認とその有効利用についての意見

 

スポーツについてはニュースポーツの普及についてなど

 

様々な意見や要望が出されておりました。

 

当然ながら

 

平成29年度におこなわれた会議や施策の実績、プロポーザル方式の方法なども確認され

 

厳しい意見も出されておりましたが、それに対応できるよう要望なども出されておりました。

 

決算の審査が全て終われば下記リンクのページのように決算の参考資料などがアップされるので金額などを確認できますので、また後日ご確認ください。

 

http://www.city.moriguchi.osaka.jp/lifeinfo/kakukanoannai/kikakuzaiseibu/zaiseika/yosankessann/kessan/1505347607691.html

 

ということで、あまりにも簡単な報告になってしまいましたが

 

議員がどのような仕事をしているのかという関心をより持って頂くきっかけの一つになって頂ければ

 

幸いです。

 

明日は、金田小学校での式典

 

などに出席してきます!

 

それでは!