まだまだ続く・・・ | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

まだまだ続く・・・

皆様、こんばんは!

 

またまた、更新が遅れています・・・

 

やる気はあるのですが・・・

 

いつの間にか寝てしまう日が続いております・・・

 

申し訳ないです・・・

 

先週末から色々と予定があり

 

準備などを含め帰りが深夜になり、早朝に起きるという日々が続き・・・

 

充実させてもらってます(笑)

 

先日の日曜日は

 

大和田でモカフェスが開催されました!

 

JCの行事で、私も担当の委員会に所属しているので

 

前日準備から当日本番まで慌ただしく過ごしておりました。

 

守口門真両市の市民が多く来て下さり

 

とても盛り上がる一日となりました!

 

正直、暑い中ず〜っと外にいて、夜は懇親会を楽しみながらフラフラしておりましたが

 

最高の一日となりました!

 

昨日、月曜日は

 

午前中に八尾市議会へと視察に行ってきました。

 

テーマは委員会中継についてです。

私は委員会中継に賛成の立場なので

 

良いことだと思います。

 

とその前に・・・

 

今回は委員会視察や会派視察ではありません。

 

各会派の代表者で構成されたメンバーでおこないました。

 

過去、議会運営委員会での視察があったそうですが・・・

 

私が当選させて以来このようなことはありませんでした。

 

しかも、近い場所での視察。

 

視察と言えば、関西圏を越えて行くことが当たり前になっている中で

 

近い場所で日帰りでできる視察は本当に良いことだと思います。

 

関西若手議員の会の視察の報告ブログで過去に書いたことがありますが

 

距離が近い自治体でも良い取り組みをしているところも多いのです。

 

しかも、交通費もほとんどかかりません。

 

これからも、このような視察が増えて近くの自治体同士で

 

より良い環境を築き上げることができると良いですね!

 

八尾市でおこなわれている委員会中継は本当に参考になりました!

 

ありがとうございます。

 

守口市では本会議のみ録画中継がありますが

 

委員会も中継がされて、市民の皆様により関心を持って頂く環境が整えば良いですね!

 

私自身もさらに研究をしていきます!

 

視察の後は、市役所で事務作業をして

 

夜は、京都まで打合せに行ってきました。

 

関西若手議員の会の事務局長の引継ぎです。

 

次年度会長の冨田議員(長岡京市)、事務局長の戸嶋議員(東近江市)と食事をしながら

 

打合せをしておりました。

 

やっぱり議員ですね。

 

色々な考え方がありますが

 

政治の話やなんで政治家を志したかの話などで盛り上がりました(笑)

 

今日の午前中は事務所で仕事をしてお昼は市役所で

 

中山市訪問の説明を受けておりました。

 

本当は6月に訪問をする予定でしたが、

 

大阪北部を震源とする地震が起こり

 

延期となっておりました。

 

ということで

 

今週末、行ってきます。

 

先日、アゴーラに予定があり行った際

 

中国人観光客とエレベーターが一緒になったのですが、

 

ちょっと練習しようかなと思ってしゃべりかけたものの

 

全く通じず恥ずかしい想いをしたので

 

ちゃんと勉強してから行こうと思います(笑)

 

今日、久しぶりに大学で学んだ中国語の教科書をひっぱりだしてきました(笑)

 

復習頑張ります。

 

夕方は髪をきってきました。

 

今日を逃すと次に髪を切る時は10月になりそうなのでさすがにやばいと思い行ってきました(笑)

 

夜は、今週末に市役所でおこなわれる、もりチャリコンサートで使用するドラムを運ぶお手伝いをしてきました。

 

昨年は出演させて頂いたのですが

 

今年は、中国中山市と予定が重なってしまったので、参加できません(泣)

 

さて・・・

 

話は変わりますが

 

明日明後日と総務建設委員会の視察で

 

射水市と小松市に行ってきます!

 

また金沢方面に向かうという・・・

 

ここ数ヶ月で何回サンダーバードにお世話になるのだというくらい

 

金沢方面に行ってます(笑)

 

何かの縁があるんですかね・・・

 

ちなみに来月も金沢に行く予定があります(笑)

 

ということで、今日は久々にブログを書く時間ができた

 

ゆったりとした夜を迎えた一日となりましたが

 

まだまだ忙しい日々が続きそうです・・・

 

まずは、しっかりと明日の準備をして寝ようと思います。

 

それでは!