関西若手議員の会総会&研修会 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

関西若手議員の会総会&研修会

皆様、こんばんは!

 

ご報告が遅くなりましたが・・・

 

木曜日・金曜日と

 

関西若手議員の会 総会&研修会

 

に参加しておりました!

 

場所は

 

橿原!!

 

総会では、全ての議案が承認され

 

私事ではありますが、色々と貴重な経験をさせて頂いた

 

事務局長としての役も無事終えることができました。

 

正直、1年間準備など大変など時がありましたが

 

関西若手議員の会ならではの

 

真面目な部分もあり

 

とっても楽しい1年でした!(こんな楽しい政治団体はこの世に存在しないだろうというレベルです(笑))

 

 

大保会長(橿原市議)→冨田会長(長岡京市議)

 

事務局長は、私から戸嶋市議(東近江市)

 

へと次年度は引き継がれます!!

 

研修会では

 

トークンエコノミーが地方を変える~仮想通貨だけじゃないブロックチェーンの本質とは?~
 

というテーマで

 

DMMスマートコントラクト事業部 川本栄介氏

 

より色々とご説明を頂きました。

 

ブロックチェーンについては

 

議会でも取り上げたことがありますが・・・

 

今回の研修は

 

その内容を完全に上回る内容で

 

正直・・・頭が混乱するくらい・・・

 

難しい内容でした。

 

若手議員の会といえど

 

35歳の私がもう

 

ついていくことができない内容・・・

 

仮想通貨やブロックチェーン・・・

 

そしてAIなど

 

これからの時代において

 

自治体にも導入され当たり前になっていくでしょう・・・

 

それらの専門性に欠ける私は・・・

 

「これから出てくるさらに若い議員に任せた!」

 

という感じにもなってきています・・・(笑)

 

とりあえず、私も負けずに頑張りますが・・・(笑)

 

二日目は

 

橿原神宮正式参拝!

 

橿原神宮は古事記編纂1300年を迎えた

 

2012年に妻と行って以来です。

 

その頃は出雲大社や淡路島など古事記にまつわる場所を二人で旅をしていました。

 

(今度娘も連れていこうかな)

 

ということで

 

やっぱり

 

橿原神宮は最高の場所です。

 

 

平成最後の総会で

 

このような素晴らしい場所で写真を撮れたことも良い思い出となりました。

 

その後は研修会もあり

 

子ども総合支援センターの取り組み

 

のテーマで

 

市の職員の方々から説明を受けました。

 

とても興味深い内容もあったので

 

守口市でも活かせることができるのかをしっかりと考えたうえで

 

提案していきたいと思います。

 

本当に有意義な二日間を奈良県橿原市で過ごすことができました。

 

話は変わりますが・・・

 

総会&研修後、京都で用事があったので

 

橿原を出て

 

そのまま車で行ってきました。

 

14時に終わる予定でしたが

 

到着したのは14時30分過ぎ・・・

 

大遅刻です・・・

 

でも皆様待っててくれていました・・・(涙)

 

感謝しております。本当にありがとうございます。

 

土日は会計など残務処理が残っておりパソコンをカタカタとしておりました。

 

やっと本日の午前中に終わり

 

午後は市役所で職員から報告事項の説明を受け

 

夜は林英臣政経塾に行ってきました。

 

明日も仕事がありますが

 

それが終わって

 

一日だけではありますが

 

午前中、事務仕事をして

 

午後は何もしない時間を作ろうと思います。

 

お盆休みも全くなかったので

 

娘と遊んであげないと・・・

 

夏休みほとんど遊んであげることができなかったので・・・

 

ちょっとくらい休んで遊んであげても良いよな・・・

 

と自分に言い聞かせて

 

楽しもうと思います(笑)

 

それでは!