この1週間・・・ | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

この1週間・・・

皆様、こんにちは!

 

久々のブログ更新になってしまいました・・・

 

本当に申し訳ないです。

 

この1週間は、

 

全国若手市議会議員の会 研修会@北九州市(7日・8日)→帰宅後すぐJCで門真市へ

龍馬プロジェクト 首長会研修会@泉大津市・泉佐野市(11日・12日)

→高石市で関西若手議員の会 会計監査(12日)→帰宅後JCで四條畷市へ

→豊中市で関西若手議員の会 会計監査(13日)→そのまま吹田市役所に行き、龍馬プロジェクト首長会研修会の収支報告

→帰ってきて、友人が仕事のお手伝い(朝まで(笑))

 

という感じで近場も含めて色々行ってきました。

 

そして、明日おこなわれる

 

関西若手議員の会 研修会の準備

 

で今もバタバタしております(笑)

 

政治に関する団体は全て事務局的な仕事をしており

 

ずっとパソコンをカタカタしておりました。

 

またJCでは今月おこなわれる事業の担当委員会に所属しているので、頑張ってお手伝いもしております。

 

このブログを書いた後もまだまだ作業が残っております。

 

疲れるのではと思われそうですが、全然疲れません。

 

やっぱりこういう仕事って楽しいもんです。

 

忙しいほど感謝ですね!

 

ということで、簡単に写真付きで参加した研修の報告をさせて頂きます!

 

ここから長いの要注意です。

 

○ 全国若手市議会議員の会 研修会

 

場所は小倉です。

 

一日目はミクニワールドスタジアムで

 

「稼ぐまちが地方を変える」というテーマで

 

一般社団法人エリア・イノベーション・アライアンス 代表理事 木下斉氏による

 

研修がおこなわれました。

業務委託について、職員の意識についてなど様々な学びました。

 

印象に残った言葉は

 

行政側は議会から叱られるから計画を変更できない

 

というもの。

 

確かに(笑)

 

と思いました。

 

何故急に変更するんだ!

 

と私も生で聞いたことがあります(笑)

 

時代の進むスピードが早いので、政策や計画を変更するなんて当たり前なんですけどね。(当然、思想信条は変わらないですが)

 

場所がスタジアムだったので、サッカーをやる私にとっては最高の場所でした!(サッカーはできませんでしたが・・・)

 

二日目は北九州市役所での研修

 

一つ目は

「洋上風力発電拠点化事業について」のテーマで

 

港湾空港局エネルギー産業拠点化推進課から説明を受けました。

ご存知のように、守口市は洋上風力はありません(笑)

 

しかしながら、エネルギーの考え方はどの自治体においても学ぶべきことです。

 

これからのエネルギーの在り方を考えさせる有意義な研修でした。

 

二つ目は

「北九州市フィルムコミッションについて」をテーマに

 

市民文化スポーツ局文化部文化企画課から説明を受けました。

一言、面白かったです(笑)

 

どれほど自分の住んでいるまちが好きなんだと思ってしまうくらい

 

職員の方の気持ちが伝わってきました。

 

このサイトを見て頂くだけで面白いです。

http://kitakyu-fc.com/index.php

 

やはり、やる気ですよね・・・

 

まちを良くしていくのは・・・

 

非常に勉強になりました。

 

帰りも映画やCMで使われた場所を写真で撮ったりもできたので、良い思い出ができました。

 

↑CMで神スイングを披露した場所。

 

研修とは別に総会もおこなわれました!!

1年間役員をさせて頂き本当にありがとうございました!

 

○ 龍馬プロジェクト首長会研修会

 

11日・12日は龍馬プロジェクト首長会研修会でした!

 

鈴木知事(三重県)・崎田市長(日南市)・東市長(四條畷市)

 

そして、担当市の南出市長(泉大津市)・千代松市長(泉佐野市)

 

の首長が集まり、龍馬プロジェクトの役員メンバーも参加しました!

 

どの首長も必ず全国で話題になる政策を実現する方々なので

 

ふつうにお話をさせて頂くだけでも面白いです。

 

一日目は泉大津市で

 

泉穴師神社を説明を受けながら観光し

 

その後、新消防庁舎に行き

 

庁舎の内覧と説明

さらには、今人気が高い

 

泉大津市の足指プロジェクト

 

を南出市長から直接説明を受けました。

健康福祉を考えるためには絶対に必要なことだと思います。

 

やはり、

 

自治体は病院かかる補助よりも

 

健康に生きるための補助が必要です。

 

午後はブレインブーストで有名な飛翔学者に行ってきました。

あの速読でよくテレビで取り上げられてます。

 

数秒で本を一冊読む子供達がいっぱいいるところです・・・

 

正直、本当にできているのか??

 

と思ってしまいますが・・・

 

すぐに感想文を書いたりするので、

 

信じてしまいます(笑)

 

子供の可能性がいかに大きいのか勉強になりました。

 

その後は、泉佐野市へ移動し関西空港で研修

関西空港の説明、そしてPeechの方の説明

 

空港と地域の在り方

 

どのように地域を活性化させるのか

 

などなど勉強になりました。

 

夜は泉佐野市にある北庄司酒造で懇親会!

 

お酒を飲みながら、多くの方とお話ができて本当に良かったです!

 

なんと、舞台には、ピアノとドラムセットが・・・

 

元バンドマンの私は、興奮を抑えることができません。

 

数年前、南出市長がボーカルで私がピアノで

 

X JapanのEndless Rainを演奏したことがあるので

 

やってみようかと(笑)

演奏はいっぱい失敗しましたが、

 

東市長から

 

みなみでっくす Japan

 

と名付けられ評価されたので、またどこかで演奏したいと思います。

 

南出市長・・・X Japanの高音を出せるってマジすごいです・・・(笑)

 

その後神谷会長も飛び入り参加、そして私がドラム、当日演奏された皆様でビートルズを演奏し

 

とっても楽しい夜となりました!!

二日目は

 

朝、犬鳴山で滝行です。

 

参加者全員が滝行をおこないました。

やはり修行や禊をおこなうと、気分が晴れやかになります。

 

その後は

 

泉佐野市議会議場をおかりし

 

研修。

テーマは

 

ふるさと納税について

 

就労支援カレッジ事業について

 

です。

 

さすが、ふるさと納税日本一のまちです。

 

九州での視察でも感じましたが、職員のやる気がすごいです。

 

大変勉強になりました。

 

最後に鈴木知事の挨拶にもあったのですが

 

研修を学んで面白いで終わってはいけない

 

実行させることが一番大事・・・

 

まさに仰る通りでございます。

 

これまで学んだことを

 

守口市でどのように活かせるのかを考え

 

しっかりと実現させていきたいと考えております。

 

この一週間素晴らしい学びと気付きを頂きました!!

 

本当に皆様、ありがとうございました!

 

明日は奈良に行って研修を受けてきます!!

 

それでは!!