6月議会 開会 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

6月議会 開会

皆様、こんばんは!

 

本日から、6月議会がスタートしました!

 

前回のブログで6月議会の議案のリンクを貼りましたが

 

あらためて・・・

 

というか、まだ追加議案がアップされておりませんね・・・

 

また最新のものがアップされたら、ご報告します!

 

http://www.city.moriguchi.osaka.jp/lifeinfo/shisei/moriguchishigikai/giangiketsukekkaichiran/H30/H30_6/1527841379305.html

 

リンクにある


議案第24号 守口市市税条例等の一部を改正する条例案 

 
は、本日の本会議で満場一致の可決となりました。
 
基本的に初日の本会議で可決となる議案は
 
国の法律が変わり、それによって市の条例を変更するものであったり
 
今回で言うと、議案第27号は無償譲渡、議案第30号は他市町が大阪府広域水道企業団に入るという協議についての議案なので
 
委員会に付託せず、即決となったわけです。
 
それ以外の議案については、委員会に付託され、来週から審議が始まります。
 
是非、傍聴にお越し下さい!
 
さて、話は変わりますが
 
本日、
 
議員在職30年で真崎議員、議員在職15年で大藤議員が、そして議員在職10年以上で江端議員が
 
その功績が讃えられ
 
本会議開会前に市議会議長会からの表彰を受け、議長から伝達されました。
 
政策や思想など政治については、考えが違うことがあり対立する場面もある方もいらっしゃいますが
 
それでも尊敬する、また勉強になる先輩議員です。
 
この度は誠におめでとうございます!!
 
話は変わりますが、
 
まだ補正予算が可決されていないので、書いて良いのかどうかわかりませんが、
 
本日の議会で、守口市の友好都市であります中国中山市から30周年を記念する式典に招待された議員も発表されました。
 
実は、私も行きます!!
 
澤井議員、池嶋議員、竹嶋議員と私で訪問をさせて頂きます。
 
1期目から1名、2期目から1名、3期目以上から1名、そして、訪問団を決める際の議長
 
ということで
 
それぞれが話し合うなどして様々な選考方法で選ばれました。
 
選ばれたからには、しっかりとその役目を果たしてきます!!
 
久々に中国語の勉強をしておこうかな・・・
 
でも通訳がいるから大丈夫かな(笑)
 
ということで、本日の議会の報告はここまでとします!
 
プライベートの内容ですが、
 
昨日は娘の5歳の誕生日!
 
一昨日の夜、facebookでその作業の模様をアップしましたが
 
娘が寝ている間、妻と二人で
 
アナと雪の女王をイメージした飾り付けを作っておりました(笑)
 
誕生日当日は、娘も喜んでくれて本当によかったです!
 
あっという間の5年間・・・
 
すくすくと元気に育って、立派な大人になってほしいという思いと
 
パパ大好き〜
 
と可愛く言ってもらえる時期も早く終わってしまうという
 
噂もよく聞きくので
 
もうちょっと、小さい時を長くしてもらいたい思いが混ざっているのですが・・・
 
そうもいきませんね(笑)
 
とりあえず、5歳の誕生日は大成功でした!
 
これからもまだまだ未熟ですが父親として頑張っていきます(笑)
 
そして、話題はもう一つ
 
まもなく・・・
 
日本代表とスイス代表の試合・・・
 
2時キックオフ・・・
 
寝落ちしそうです(笑)
 
4時まで耐える自信がないというか・・・
 
練習試合なので眠くなったら寝ます(笑)
 
でも観たい(笑)
 
どうしよう・・・
 
と今悩んでおります。
 
とりあえず2時まで起きてます!
 
それでは!