総務建設委員会 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

総務建設委員会

皆様、こんばんは!

 

昨日は総務建設委員会でした。

 

私は傍聴です。

 

議案は下記の通りです!

 

職員の給与に関する条例の一部を改正する条例案(賛成多数・反対:共産党から出席の議員)

 

守口市公共施設等整備基金条例案 (満場一致賛成)

 

平成30年度守口市一般会計予算 のうち総務建設委員会所管のもの(賛成多数・反対:共産党から出席の議員)

 

平成30年度守口市特別会計公共用地先行取得事業予算(賛成多数・反対:共産党から出席の議員)

 

色々な議案と審議する内容はありますが・・・

 

ブログも長くなりますので

 

今回の主なポイントだけ・・・

 

それは、やはり、一番上にある、いわゆる職員の人事評価でしょう。

 

委員会の中でも意見がございましたが

 

これまでの市民の公務員に対するイメージはどうだったでしょうか?

 

私自身、人事評価をしていた会社から議員にさせて頂き市役所に来ましたが・・・

 

正直、驚きました。

 

当時は・・・

 

え?新しいことに挑戦しないの?

 

と思っていました・・・

 

色々なところで勉強して、直接職員に提案しても

 

そんなことしなくても・・・

 

といった印象でした・・・

 

何がどうなったか、わかりませんが・・・(いや、市長の指示の出し方だと思いますが・・・)

 

今では

 

職員のほうから、

 

私にこんな面白いものがありますよ

 

とか

 

私が提案しても、積極的に調べてみます

 

と前向きな反応が多くなりました。

 

話は戻りますが・・・

 

今回の人事評価の制度は

 

それぞれが、守口市から与えられた業務の中で目標を決め、上司が評価をしていき

 

それが給与にも反映されるというもの。

 

約10年前、私の会社では当たり前でしたが(おそらく普通の会社は当たり前)

 

やっと、守口市でも実行されそうです。

 

さらなる職員のやる気に期待します。

 

ということは議員も負けてられませんね。

 

私自身も頑張ります!

 

今回の議案は上にも委員会の採決結果が書いているように

 

全て可決すべきものと決しました。

 

これで全ての委員会が終了です。

 

最終は本会議で可決する運びとなります。

 

最終日は3月23日

 

9:30〜  議会運営委員会

10:00〜 本会議

 

です。

 

新年度予算を審議する2月議会。

 

長く続いた審査も終わり、あっという間に最終日を残すのみとなりました。

 

採決にあたり

 

もう一度全ての議案を見直して

 

私なりの意思表示をしたいと思います!

 

明日は、さつき学園の修了式&卒業式です!

 

義務教育学校なので

 

6年生は修了式

 

9年生は卒業式

 

となります!

 

あ。今日は、ちょっと公務とは関係のない予定があり、そちらに行っておりました。

 

家に帰って、事務作業と依頼された仕事をしておりました!!

 

それでは、今から寝ます!

 

おやすみなさい!