こういうことも必要 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

こういうことも必要

皆様、こんばんは!

 

昨日は市役所で仕事

 

そして本日は同じく市役所で

 

議案説明を受けておりました。

 

9割くらい終わったので、明日で完了します。

 

職員の皆様も本当に大変です。

 

各会派に説明をされるわけですから・・・

 

ですから、私はなるべくご迷惑がかからないよう、

 

必要に応じて予習をし

 

ポイントを絞りながら説明を受けております。

 

働き方改革をやるのであれば、まずは自分達からやって、時間の有効活用をしていく必要があります。

 

明日もスマートにさくっと終わらします。

 

さて、話は変わりますが

 

昨夜は、関西若手議員の会でドッジボールをおこないました!(笑)

 

インターンを受け入れている議員も学生を連れてきたりと

 

みんなで楽しむことができました!

私は、会場を間違え、しかも道に迷って(久々の天然ぶり)

 

1時間以上も遅刻し、最初はテンションがかなり低くて帰りたくなったんですけどね(笑)

 

でも楽しかったです!(笑)

 

その後も懇親会でおいしいお好み焼きを食べ、盛り上がりました。

 

普段真面目な研修をしておりますが、こういった交流も必要ですね!

 

肉離れも痛くなかったので、たぶん治ったと思います(笑)

 

ということで、またサッカーも復活します。

 

ドッジボールと懇親会が終わり、JCの仲間達が飲んでるというので

 

顔を出すだけと思ったのですが、結局家に着いたのは2:30(笑)

 

私は車でお酒を飲まなかったので、酔っ払った仲間を送り届けました(笑)

 

たまには夜更かしも必要。

 

でも、もう若くないからとにかく眠い(笑)

 

今朝はゾンビのように目覚めました・・・

 

そして、またまた話がかわって・・・

 

西宮市の今村市長が辞職をしました。

 

メディアなどでは、相当酷い叩かれようですね・・・

 

以前お会いしてお話をさせ頂いた時の印象は

 

むっちゃ頭が良い方で

 

そして、熱い方でした。

 

過去バンドをやっていたそうで、音楽の話も楽しむことができました。

 

今村市長から西宮市の教育大綱を教えて頂き

 

また、保護者にもその内容を共有すべきという視点を教えて頂きました。

 

守口市でもその提案をさせて頂き

 

広報もりぐち

 

に教育大綱特集が掲載されました。

 

これも、きっかけを頂いた今村市長のおかげです。

 

確かに「殺すぞ」という発言だけを捉えるとダメだとは思いますが、

 

その言葉が出てきた背景が最も重要で、今村市長なりの想いがあったからなのでしょう・・・。

 

辞表の出し方も今村市長らしいです・・・

 

色々な政治家のタイプがいますが

 

前回ブログで書いた通り

 

当選してから、何もしない政治家はいっぱいいます。

 

有権者が気付いていないだけです。

 

選挙の時だけ盛り上がってはダメです。

 

4年間、ちゃんと何をしているのか確認しましょう。

 

そんな政治家と比べて失礼だとは思いますが、今村市長は、熱心に西宮市の改革をおこなっていた政治家であったことは間違いありません。

 

私も本会議で、西宮市の事例を取り上げたことがあります。

 

一部だけを取り上げて、つるしあげるのでなく、もっと他の部分も評価するべきですね。

 

政治の世界ってけっこうあるんですよ・・・

 

頑張る人を蹴落とすってやつです。

 

選挙で戦うわけですから、頑張っている政治家に対して目立ち過ぎだと思ってしまうからでしょうか。

 

だから進まないんです。

 

一般企業なら、良いことはどんどん進みます。

 

政治家それぞれのレベルアップも必要ですが

 

その政治家を選ぶ有権者のレベルアップも必要です。

 

あらためてそんあことを思った1日となりました。

 

それでは、かなり眠たいのでそろそろ寝ます(笑)

 

おやすみなさい!