そういうこともあるのか・・・ | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

そういうこともあるのか・・・

皆様、こんばんは!

 

本日は

 

休みにしようと思っておりましたが

 

今のうちやっておけば楽だろうと思った仕事を思い出し

 

その仕事をやっておりました。

 

今日は節分でしたね。

 

恵方巻きをがぶりと頂きました(笑)

 

恵方巻きって色々な説がありますが・・・

 

やはり大阪発祥なんでしょうかね・・・

 

今では全国のコンビニでも売られているそうです。

 

さて、話は変わりまして

 

1つ、そういう考え方もあるんだというニュースを発見。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180203-00000032-mai-soci

 

ゴミの個別収集についてのニュースです。

 

ちなみに守口市は家の前にゴミを出す個別収集の方法をとっております。

 

生まれた時から、関東に住むまで何とも思わなかったのですが

 

関東から守口に帰って来たとき、

 

汚い・・・

 

と思ったのが正直な気持ちでした。

 

カラスの被害でゴミは散らばるし

 

散らばったゴミの上を車が通り、また散乱するという・・・

 

今でもそのような現状をよく目にします。

 

職員の方々と個別収集を町の景観のために止めても良いのでは

 

などと意見交換をしたことがありますが

 

集積所の場所がとれないことなど

 

様々な理由で厳しいことがわかりました。

 

では、カラス防止の袋はどうですか?

 

と聞いたところ

 

コストの問題もあるので、各自ネットで対応していくしかないとのことでした。

 

確かにうなずける部分もあり

 

また、有難いことに散乱したゴミを片付ける近所の方もいらっしゃったり

 

できる限りのことをして頂いております。

 

色々と書きましたが

 

個別収集によって

 

ゴミが減量するとは驚き・・・

 

マナー違反もなくなるとは・・・

 

確かによくよく考えてみると

 

誰が捨てたかわかるので、そのようなことが起こることも納得です。

 

全てを総合的に考えると

 

今の守口市のように個別収集が良さそうですね・・・

 

おそらく

 

ゴミの散乱や臭いの問題、カラスの被害など

 

これから工夫して考えていけば

 

何か良い方法があるかもしれません。

 

誰か良い方法を知っている方は教えてください(笑)

 

今日は久々に勉強になるニュースを見つけました(笑)

 

それでは、そろそろ寝ます!

 

おやすみなさい!