決算特別委員会 委員長報告案検討 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

決算特別委員会 委員長報告案検討

皆様、こんばんは!

 

本日は

 

決算特別委員会 委員長報告案検討

 

の日でした。

 

これまで委員会で審査された内容を

 

委員長報告としてまとめた案

 

を検討する日です。

 

委員長報告については

 

12月議会で最終的に決定しますので

 

全文はその日以降にホームページでアップされますので

 

ご確認頂きたいですが

 

簡単にまとめますと

 

11項目の意見・要望などがございました。

 

・財政基盤に関すること

・人件費に関すること

・相談事務に関すること

・新庁舎の光熱費に関すること

・第三者委員会、市が依頼している委員会などの開催日数や欠席に関すること

・コミュニティセンターに関すること

・公共施設(市民体育館)に関すること

・70周年事業(花火大会)の経験を活かすこと

・コミュニティソーシャルワーカーに関すること

・ごみの分別に関すること

・公園の維持管理に関すること

 

です。

 

上にも書きましたが、また全文がアップされた時にご確認ください。

 

決算を経て、今後の予算につながる良い意見が多いです。

 

私自身もこれまで傍聴して色々と学ぶことができ

 

今後の予算要望につなげていきます。

 

本日の審査で、決算特別委員会は終了です。

 

あとは12月議会。

 

決算の内容も含め、色々な議案が出てきそうです。

 

また一般質問の準備をしなければいけません。

 

色々とやることが多そうですが

 

守口市のために頑張ってまいります。

 

続いて話は変わりますが

 

国の話。

 

本日、安倍首相による所信表明演説がおこなわれました。

 

全文は以下のリンクからご確認ください。

 

http://www.sankei.com/politics/news/171117/plt1711170024-n1.html

 

北朝鮮への対応

 

幼児教育、高等教育の無償化

 

などがニュースでも取り上げられており

 

私も非常に高い関心を持っております。

 

幼児教育無償化については

 

守口市もすでにおこなっております。

 

良いことではありますが、これからは差別化も難しくなり、より中身を充実させる必要がでてきます。

 

たまに書くのですが

 

地方議員であったとしても、約6年半も政治の世界にいると

 

ある程度の予測はつきます。

 

所信表明演説でも述べられていた

 

・防衛力強化

・デフレ脱却

・人工知能

・国土強靱化

・憲法改正

 

など、ブログでもその必要性もかなり前から書いておりました。

 

無償化については、同時に進める必要がある「中身の充実」についても議会で提案をしたりしています。

 

消費税増税については、まずはデフレ脱却が先でしょう。

 

そのことは絶対にわかっているはずです・・・

 

あとは・・・

 

所信表明で述べられていたことを実行できるのか

 

国会の中で良い議論ができるのか

 

そのようなことが課題になるでしょう。

 

そして、必ず何か政策を実行するとデメリットも出てくるものです。

 

私自身

 

そこを批判して、ただやめろと言うよりは

 

そのデメリットをなくすためには何が必要か

 

またメリットをどうすればさらに伸ばすことができるのか

 

ということも考えながら

 

そして、

 

国のこともしっかりと学び、守口市でできることはどんどんと提案し

 

これから出てくる課題を解決していけるように頑張ってまいります。

 

皆様もご期待ください。

 

それでは、おやすみなさい!