どっちに進むか | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

どっちに進むか

皆様、こんばんは!

 

昨日、本日と

 

林英臣政経塾でした!

 

と言っても、私、実は病院に行っておりました・・・

 

体調が戻っていなかったようで

 

ただの風邪だろうと思っていたのですが、

 

とある心配事があり病院に行きました。

 

家族のあるある話かもしれませんが

 

子どもはよくなる病気で

 

大人が罹ると実はやばい病気ってあるじゃないですか・・・

 

しかも感染するという・・・

 

初期症状は風邪のような症状とネット調べると書いてあったので

 

病院に行き、検査をしてもらいました・・・

 

結果はセーフ!!

 

良かったです。

 

というわけで、遅れて政経塾に行くことになったのです・・・

 

今回の政経塾は来年度のからの候補生も来られているので

 

たくさんの新しい出会いがありました。

 

先輩の挨拶でもあったのですが

 

本当にどっちに行くかなんですよ・・・

 

紙一重です。

 

楽なほうか、しんどいほう・・・

 

どっちに進むか。

 

その一つの進み方で大きく人生は変わるものです。

 

今回の講義は「葉隠」の一節

 

「武士道とは死ぬこととみつけたり」

 

を学びます。

 

何かを成し遂げる時などは、

 

楽なやり方を考えると

 

失敗することが多いですよね。

 

しかも、できたとしても何か物足りないという思いになってしまいます。

 

やはり、どっちに進むのかが大切なわけです。

 

いつもこの時期に、政経塾に入塾しようと思ったことを思い出します。

 

「とりあえず来てみて」

 

と誘われて

 

「葉隠」の講義に衝撃を受け

 

また、私は何か決めたら、最後まで諦めない性格(負けず嫌いなだけですけど)なので

 

すぐに入塾を決めたことを今でも覚えております。

 

未だに、この素晴らしい政治家集団なら、日本を改新できると信じております。

 

占いとか、霊感とか、運命とか正直あんまり信じないですが

 

やっぱり不思議ですよね・・・

 

父親に昔、松下政経塾に行けと言われ、

 

実は、林塾長は松下政経塾の第1期生。

 

そして、昨年は、松下政経塾で講義を受けるという貴重な経験も。

 

そしてこれもまた、父親から大学の時に

 

安岡正篤先生の本を読め

 

と言われ

 

林塾長の講義には、安岡先生の内容まであったり・・・

 

なんなんでしょう・・・

 

偶然とは言えないことが何度も続きます。

 

だからこそ、不思議な思いもありながら

 

自分や仲間を信じて

 

入塾以来ずっと通っているわけです。

 

正直、きつい時は何度もあります。

 

でも、きつい道を選らんで本当に良かったと思います。

 

これからも頑張っていきます。

 

今日は、事務作業におわれ、パソコンばかりいじっている日となりました。

 

夜は、消防団による「秋の火災予防運動」に参加。

 

初めてのことだったので、良い経験となりました。

 

皆様、火の取り扱いや放火による火災など

 

注意してくださいね!

 

明日は市役所へ行き

 

職員からの報告や都市計画の説明などを受けたりします。

 

来週はJCの例会もあって

 

今週はバタバタとしますが

 

しんどいことを次々に終わらしていこうと思います。

 

それでは!