なぜ・・・ | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

なぜ・・・

皆様、こんばんは!

 

本日は、朝から晩まで市役所にいて

 

明日の本会議に向けて準備をしておりました。

 

今先程、一般質問の原稿チェックなど全て終わりました。

 

さて・・・

 

今日も色々なニュースが話題となっております・・・

 

タイトルにもある通り、今日の私は

 

「なぜ・・・」

 

の連発・・・

 

です。

 

まず・・・

 

民進・前原氏 無所属で出馬へ

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170927-00000095-mai-pol

 

「民進党」が「希望の党」に合流で最終調整

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170927-00000045-nnn-pol

 

 

など

 

民進党が無くなるのではと思わせるほどの大きなニュース

 

民進党はあれほど、自民党の受け皿になると言っていたはずなのに・・・

 

(個人的には受け皿という言葉は嫌いですが)

 

なぜ・・・そこまでしてという思いが正直あります。

 

これ以上いくと、政権交代をして、国民のためにこの政策を実現したいというよりも

 

自分が一番大事(選挙に勝つこと)と思われても仕方がないです・・・

 

でも、希望の党が、改憲と安全保障への姿勢を重視する入党条件を述べたわけですから

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170927-00000086-asahi-pol

 

民進党全員が希望の党へ行くということにはならないはずです・・・

 

そこは、「日本のこころ」だった中山恭子参議院議員も絶対に譲れないところでしょう・・・

 

それにしても、小池都知事・希望の党代表も

 

うまいですね・・・

 

早速、希望の党の公式映像が・・・

https://www.youtube.com/watch?v=mX5JnVmNmwA

 

低評価が多いですが、なかなか映像としては面白いですね。

 

小池代表の顔が一切わからない映像ですが、

 

緑色の衣装を着ているだけで、小池代表と想像できるのもすごいです。(そもそも本人なのか!??)

 

会見での話し方、タイミングなどを考えても注目を集める手法はうまいです。

 

話は戻りまして、前原代表・・・

 

無所属って・・・

 

まず、独自の判断で動いたとしたら、これまで、民進党として頑張ってきた、地方議員も含めて、衆議院選挙の準備をしてきた候補者、そしてそれを支援してきた人などを考えると

 

かわいそうなことですよね・・・

 

突然、無くなるかも・・・

 

となるわけですから・・・

 

正直、無所属になる意味がわかりません。(当選目的以外は)

 

当選したとしても何をされるのでしょうか・・・

 

本当に謎です。

 

これから衆議院選挙前にバタバタしそうですね・・・

 

またどんでもないサプライズがありそう・・・

 

私達も今後の政党の動きに注目をして

 

さらには政策も判断しながら選挙に行かなくてはいけませんね・・・

 

そして、次は大阪市のニュース

サンフランシスコ市の慰安婦像設置についての決議ですが

 

自公は反対する方針を決めたそうです・・・

http://www.sankei.com/west/news/170926/wst1709260114-n1.html

 

記事には色々書いてありますが

 

正直、これも

 

「なぜ・・・そこまでして反対をしたいのか」

 

という感じです・・・

 

なぜかよくわかりませんが・・・

 

政党同士の対決みたいになりすぎて

 

最近、市民、国民が置き去りになってませんか・・・

 

選挙前だからでしょうか。

 

それでも、何をしたいのかさっぱりわからなくなってきましたね・・・

 

残念です。

 

そして最後にもう一つ。

 

平昌オリンピックのサイトに日本がなかった・・・

http://www.sankei.com/life/news/170927/lif1709270036-n1.html

 

個人的には意図的だと思うのですが

 

他のページには竹島をDokdo(独島)と英語で書かれています。(ちなみに今現在も・・・)

 

「なぜ・・・ここまでして」

 

という感じです。

 

日本政府も動いたようで、

 

とりあえず、世界地図にちゃんと日本が描かれたようで良かったです。

 

あとはこのページにある

https://www.pyeongchang2018.com/en/venues

 

Dokdo表記も何とかして頂きたいと思います。

 

話は変わりますが・・・

 

今日の夜、家に帰った時に

 

自宅のプリンターのインクがちょうど切れていたことに気付き・・・

 

急いで電気屋さんに・・・

 

明日の一般質問の原稿を印刷しなければいけないのに

 

「なぜ・・・こんな日に」

 

と思った出来事でした・・・

 

今日一日

 

「なぜ・・・」

 

ばっかり(笑)

 

気をとりなおして

 

明日に挑みます!

 

明日は

 

9:30〜 議会運営委員会

10:00〜 本会議

 

です。

 

皆様、傍聴へ是非お越し下さい!

 

それでは、おやすみなさい!