宮崎県日南市! | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

宮崎県日南市!

皆様、こんばんは!

 

久々のブログ更新となってしまいました・・・

 

土曜日、日曜日は

 

龍馬プロジェクト首長会の研修会がおこなわられ

 

宮崎県日南市に行っておりました!

 

私は首長ではありませんが・・・

 

龍馬プロジェクトの総務局長(役員)もさせて頂いており、そのチャンスをゲットしたというわけです・・・

 

なんと、宮崎へは神戸港からの

 

フェリー(笑)、そして寝る場所は雑魚寝の部屋・・・

 

龍馬プロジェクトメンバー8人で、金曜日の夜からフェリーに乗り込み

 

まるで修学旅行気分で楽しみ

 

そして熱く語り合いながら

 

早朝、宮崎港に到着。

潮風でベタベタだったので、お風呂に行き

 

その後は、

 

八紘之基柱(あめつちのもとはしら)の塔へ

現在は「平和の塔」と名称が変わっており・・・

 

これまで、この塔をめぐり色々とあったそうです・・・

 

その詳細は神谷会長のyoutube番組をご覧ください!

 

https://youtu.be/4oNnH4ReuFw

 

Wikipediaにもその詳細が書かれております・・・

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/八紘之基柱

 

午後から

 

参加者全員が集合をして

 

日南市へ!

 

崎田市長の地元日南市における取り組みなどが全国的にも有名で

 

よくテレビに取り上げられたり、その取り組みについて国会で安倍首相が評価をしたりと

 

私自身、むっちゃ行きたいまちランキングトップ3に入っていた市でした。

 

また、その選挙に出る前から、数回お会いしたこともあり

 

勉強会でも同じホテルの部屋になったりと・・・

 

実際面識もありましたので、より学ばせて頂きたいという想いもありました。

 

というか・・・

 

今回出席された首長のメンバーが豪華すぎです・・・

 

地元崎田市長をはじめ・・・

 

鈴木三重県知事

 

中村西尾市長、東四條畷市長、藤井美濃加茂市長、松岡人吉市長、千代松泉佐野市長、山野金沢市長・・・

 

が参加・・・

 

すでにお気づきの方がいるかもしれませんが・・・

 

全国最年少知事、そして全国最年少市長が龍馬プロジェクトに所属しておりまして・・・

 

さらに付け加えますと・・・

 

全国の若い市長トップ6のうち、5名が龍馬プロジェクト首長会所属の方なんです・・・

 

話は戻りますが、

 

日南市に到着し

 

まずは、崎田市長ガイドによる商店街の視察です。

商店街ではIT企業の誘致など、民間とともに、活性化に向けて取り組まれております。

 

オシャレな喫茶店、会社、そしてなんと宿泊場所まで・・・

 

その発想だけでなく、

 

行政と民間がこれほどまでに協力をして、成功させているその手法にも驚きました。

 

また、商店街にある、保育所や

子育て支援センターも

 

素晴らしかったです。

 

商店街の視察の後は

 

その商店街の活性化のために

 

市が業務委託をした

 

木藤亮太さん、田鹿倫基さんからの

 

ご講演。

そして、その後は

 

岡本尚也さんの講演。

http://toyokeizai.net/list/author/岡本%20尚也

私よりも若いのですが

 

教育の考え方がとても素晴らしく、大変勉強になり

 

刺激を受けました。

 

たまたま前日に、京都大学工学を学ばれていた東市長と

 

理系出身の政治家が必要ですよね

 

と話していたところだったので

 

岡本さんが、ケンブリッジ大学で物理学、オックスフォード大学で日本学を学ばれたということを言われた時は

 

びっくりしました。

 

理系の方の数字などの分析の方法や、物の考え方など

 

話を聞くと

 

とても面白いんです・・・

 

岡本さんの講演の後は

 

懇親会!

 

料理も美味しく

 

そして

 

なんといっても

 

参加された首長メンバーによる

 

トークセッション

は本当に面白く、そして勉強になりました!

 

二日目は

 

飫肥地区を視察

武家屋敷の通りや小村寿太郎の記念館の視察だけでなく

 

土地や建物をどのように再利用するのか

 

ということも大変勉強になりました。

 

古民家をこのように再生するってすごくないですか・・・

https://www.kiraku.co/ja

 

飫肥地区の視察後

 

はPlusDさんからのお話。

https://plus-d.co.jp

なんと、銀魂の映像コンテンツなどもプロデュースしております。

 

サイトもかっこいいですね・・・

 

ちなみに、PlusDさんの日南市にある事務所も

 

古民家の再利用・・・

 

東京と日南の飫肥の会社

 

ネットを使いながら、様々な作品などを作り上げているそうです。

 

これからさらにネットが中心となる時代になるわけですから

 

仕事をする場所は東京に限らず、地方でもどんどんできてくるわけです。

 

デザインに対する考え方だけでなく、そういうったことも学ぶことができました。

 

研修会の最後は

 

古民家再生事業について

 

初日と同じく、日南市から依頼された

 

徳永さんより説明を受けました。

特に、面白く勉強になったことが

 

古民家が、こう生まれ変わりますよというイメージ図を作られいたこと。

 

イメージ図ってとても大事なんです・・・

 

口だけで説明するよりも

 

このように生まれ変わります

 

とイメージ図を見せることで、納得される方も圧倒的に増えます。

 

しかも、私が見たものはとてもオシャレでかっこよく

 

若い人にとっても、郷土愛を育むことができるようなまちづくり

 

をしているなという印象。

 

二日間通してですが

 

まちに活気が溢れると、まちの印象も変わり、

 

そこに住む人達も変わり

 

郷土愛がどんどんと深まっていくんだなと肌で感じました。

 

特に子供達が、生まれたまちに誇りを持つことが

 

一番の教育ですよね・・・

 

今回の研修会は、本当に勉強になりました・・・

 

最高でした。

 

当然ながら、守口市で同じことをすることはできませんが

 

どうやって民間の方と協力をして、

 

まちを再生していくのかというその考え方は絶対に使えますので

 

必ず学んだことを市長に提案したりしていこうと思います。

 

崎田市長をはじめとする日南市の皆様

 

本当にありがとうございました!

 

ということで・・・

 

昨夜から大阪に戻っております。

 

帰りはフェリーではなく、飛行機です。

 

ちなみに家に帰ってからはJCでした(笑)

 

結構疲れていたのに、誰も気をつかってくれませんでした(笑)

 

でも楽しく、

 

例会の打合せなどできて良かったです!

 

本日はさすがにちょっと休憩。

 

家族で遊んだりと

 

盆休みらしい一日を過ごさせて頂きました。

 

来週は東京で勉強会などもあり

 

大阪でやらなければいけない事務作業などもあり

 

休みなのかどうかさっぱりわからない日が続きますが

 

頑張っていこうと思います。

 

それでは、おやすみなさい!

 

長いブログを読んで頂きありがとうございました!