情報 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

情報

皆様、こんばんは!

 

本日は、

 

福祉教育委員会協議会

 

からスタート

 

議題は、視察についてで

 

スケジュールなどを確認しておりました。

 

さて、今日は災害時の情報について書こうと思います。

 

今日は、台風が近畿を通過するということもあり

 

守口市でも警報が発令されました。

 

私は、協議会の後から市役所に残り

 

職員の方から情報を受けたり

 

そして、どのような情報が流されているのか

 

など確認をしておりました。

 

守口市で自然災害が起きた場合は

 

J:COMテレビやFMハナコにてその情報を流しており、

 

守口市公式ホームページ
http://www.city.moriguchi.osaka.jp

 

守口市公式facebook
https://www.facebook.com/city.moriguchi

 

守口市公式twitter
https://twitter.com/moriguchi_city

 

でも情報を確認することができます。

 

今回、課題としては、複数の情報がバラバラに流れてしまったことが一つ挙げられるでしょう。

 

その理由として、

 

それぞれ所管の部署が、それぞれの情報を投稿したこと

 

が挙げられます。

 

コミュニティバスの運行の中止

 

自主避難に関すること

 

台風情報

 

などバラバラに投稿されておりました。

 

もちろんバラバラもわかりやすいかもしれませんが

 

タイムラインとして表示されることを考慮すると

 

知りたい情報が下に下がってしまうことが起きてしまいます。

 

私からも、それぞれの部署から情報をまとめて一つの投稿すべきでは

 

と提案をさせて頂いた次第です。

 

しかも、twitterとfacebookの投稿時間にずれも生じております。

 

今後、そういった課題を見直して

 

市民の方々にスムーズに情報が流れるようにして頂きたいと思います。

 

色々と課題は書きましたが

 

職員の方々は、本当に頑張っていました。

 

twitterとfacebookに最後に投稿された、自主避難解除の内容は

 

深夜12時をまわってからです。

 

遅くまで大変だったと思います。

 

職員の方々に感謝です。

 

少し話は変わりますが

 

こういう情報の話をした時に

 

インターネットを使えない方、特に高齢者はどうするんだという話があがってきます。

 

もちろん、テレビやラジオでも流れておりますので

 

特に災害が起こった時は必ずチェックをして頂きたいと思います。

 

そして、

 

インターネットをやってみようと思う方は

 

是非チャレンジして頂きたいと思います。

 

こういう災害時の情報をいち早く得ることができます。

 

当然ながらネットだけではダメですよ。

 

一つでも多く、情報を入手する方法を増やすことが大事ということです。

 

ですので

 

是非、インターネットにも

 

そんな難しいことわからん!と言わず

 

チャレンジしてみてくださいね。

 

現段階で、守口市においては

 

大きな事故の報告は受けておりません。

 

とりあえず一安心です。

 

まだ雨が降り続けるかもしれませんので、

 

注意はしておいてください。

 

話は変わりますが

 

今日の夜は龍馬プロジェクトのSkype会議もありました。

 

今はネットで全国の方々と会議もできる時代

 

遊びでネットをすることは好きではありませんが

 

会議をしたり

 

上に書いたように

 

災害時の情報を得ること

 

など、賢い使い方ができるのもインターネットです。

 

皆様も是非お試しあれ。

 

それではそろそろ寝ます。

 

おやすみなさい!