メディアに惑わされることなく・・・ | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

メディアに惑わされることなく・・・

皆様、こんばんは!

 

昨日は、ちょっと場所を変えて

 

6月議会の準備をしておりました。

 

たまには、市役所や事務所ではなく

 

外で仕事をするのも良いものです。

 

と、たまたま、隣にいたサラリーマンの方々が

 

国会の話をしておりました・・・

 

すぐ隣にいたので、聞きたくなくても耳に入ってくるレベルです・・・

 

組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律案

 

いわゆる、共謀罪(こう言えばわかりやすいというのも正直どうかと思いますが・・・)

 

についての話・・・

 

いきなり与党が強行採決をしたんだよ・・・

 

などと語っておりました(笑)

 

ニュースなどの報道は一部をきりとって

 

面白おかしく流しているので、

 

途中までの流れを無視して

 

「強行採決」

 

という言葉をよく使います。

 

だからこそ、そのサラリーマンの方々は強行採決という言葉を使ったんでしょうね。

 

ちなみに・・・

 

野党からしたら、強行採決

 

与党からしたら、野党が審議を拒否したから、中間報告にして採決

 

と二つの見方が存在している状況でもあります・・・

 

私も国会中継の録画を見ておりましたが

 

う〜んという感じです。

 

正直、全部中継を見ないとわからないのかなという感じですね・・・

 

法律案については、私は賛成なのですが・・・

 

ぶっちゃけ、どっちもどっちのケンカに見えてしまいます・・・

 

いつまで、そんな足を引っ張ったり、レッテルを貼ったり、無駄な時間を過ごす議会を続けるのでしょうね・・・

 

本当は、国会中継を全部見て、その審議の流れを見ないと判断をできないのですが・・・

 

無理でしょうね・・・

 

市議会レベルだと、そこまで議案も多くないので

 

一ヶ月もあれば、議事録など録画中継など全てを確認することができますが

 

国会は法律案など膨大で、かつ委員会なども多いので全ての審議を見るのはかなりキツいです。おそらく不可能でしょう・・・

 

私自身、与党も野党もfacebookで繋がっている国会議員のそれぞれの報告を見ることができますが

 

それでも、全く考え方が異なり・・・

 

ま〜大変です(笑)

 

なんかわかりやすいシステムないですかね・・・

 

と思ってしまいます。

 

メディアが中立に報道して頂ければ、少しわかりやすくなるとは思うのですが・・・

 

余談ですが

 

今なんて、いわゆる共謀罪の法案について、あれほど盛り上がっていたのに

 

次は加計学園のことについての話題にすぐ転換

 

と思いきや

 

AKB総選挙のニュース(笑)

 

なんと平和なんでしょう・・・

 

今、ニュースを見たら

 

小池知事のニュースにもう変わっている。

 

流れとしては、都知事選挙の話題作りでしょうかね・・・

 

おそらく・・・

 

女性問題やお金の問題

 

などなど、ギリギリになって出てくる話題が多そうです・・・

 

そんなしょうもない話よりも(そもそもそんな人を公認するなよと思うのですが)

 

政策で議論をして頂きたいものです。

 

タイトルにも書きましたが

 

やはり

 

メディアに惑わされず

 

自分自身もさらに勉強し

 

自分で判断できるようになる必要があるかもしれませんね。

 

ニュースや報道だけを鵜呑みにするのは

 

危険ですね。

 

何が一番良いんですかね・・・

 

Youtubeとか、最近では勉強になると思いますが・・・

 

昨日のサラリーマンの会話

 

しかも、「強行採決」という言葉だけが

 

気になって、こんなブログになってしまいましたが・・・

 

今後、そのような課題について

 

何かできることはないのか、色々考えていきたいと思います。

 

その前に、自分の議会も大切ですね・・・

 

でも・・・

 

明日だけは、「父の日」・・・ちょっとだけプライベートを楽しみます(笑)

 

そういえば、本日の報告を忘れていました・・・

 

今日は、議会の質問作成とあとはJCで依頼された仕事を

 

パソコンを使ってやっておりました。

 

先程、終わったので、そろそろ寝ようと思います。

 

の前に・・・

 

おそらく、明日はブログを書くことができないので

 

月曜日からの予定を・・・

 

6月議会の委員会は月曜日から始まりますので

 

リンクからご確認頂き、是非傍聴にお越しください!

 

http://www.city.moriguchi.osaka.jp/shisei/moriguchishigikai/1445415344523.html

 

それでは、おやすみなさい!