自分の性格・・・ | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

自分の性格・・・

皆様、こんばんは!

 

昨日はブログを更新できず申し訳ございませんでした。

 

昨日と本日は

 

事務作業と市役所での仕事をしたりで

 

あっという間に二日間が終わってしまいました・・・

 

そして家に帰ってからも依頼された仕事を

 

パソコンでカタカタとしておりました。

 

タイトルにもあることですが・・・

 

自分の変な性格が面倒くさい(笑)

 

今、依頼された仕事でExcelを使って作業をしているのですが

 

みんなが使いやすいように

 

余計なことを考えてしまうのです・・・

 

正直・・・

 

もう自分が簡単に作って、みんなに面倒くさいと思われても

 

これでいいや

 

というところなのですが・・・

 

この関数を入れると

 

みんなが自動入力しやすくなるとか

 

計算しやすくなるとか

 

色々考えて、作ってしまうのです・・・

 

これまでの仕事の経験から関数は10くらい使えるのですが

 

こういう時に、はりきって自分の知らない関数にチャレンジしたくなるのです・・・

 

今日はこれまで使ったことのないINDIRECTという関数を使って

 

資料を作っていました。

 

こんな時間になって

 

俺はなんて優しい性格なんだ

 

と、一瞬思ったわけですが・・・

 

ただの見栄っ張りなんですね(笑)

 

昔からプライドは高く、調子に乗るタイプなんで

 

Excelの関数を駆使して

 

すげ〜

 

と思われたいのでしょう(笑)

 

実際すごくないのに・・・(笑)

 

わかる方はわかると思いますが、

 

マクロでやったほうが良いのでは

 

と考えてしまい

 

これまでマクロのプログラムを作ったことのない私が

 

また調子に乗りそうなので

 

もうそろそろ寝ようと思います(笑)

 

自分の時間を犠牲にしてまで、どこまでやる必要があるのか

 

という線引きが正直難しい・・・

 

真面目な話をすると

 

リーダーシップを発揮するためには

 

仕事をふる能力も大切なのです。

 

自分で抱え込んで、人に仕事をふらず、調子に乗る私の性格は

 

リーダーには向いていないようですね(笑)

 

この仕事をやってというよりも

 

自分がやります

 

というタイプ・・・

 

意外に面倒なやつです。

 

ま〜楽しくやらせてもらっているので、このまま頑張ります。

 

明日は議会運営委員会懇談会

 

議会運営委員会の委員が話し合いをします。

 

前回の議会運営委員会で会派持ち帰りとなった内容の途中経過を発表する予定です。

 

それでは、寝ます。

 

おやすみなさい!