目に見える変化 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

目に見える変化

皆様、こんばんは!

 

本日は、議会運営委員会でした。

 

いよいよ

 

5月臨時議会

 

が始まります。

 

日程は、先日のブログでもお知らせしましたが、下記のリンクからご確認ください。

 

http://www.city.moriguchi.osaka.jp/shisei/moriguchishigikai/1445415344523.html

 

本日の議会運営委員会は

 

専決事項の説明

 

と役員選挙についての説明

 

を受けて終了。

 

来週の議会で、専決事項についての報告を受け、承認の議決をとり

 

あとは追加議案として

 

役員選挙について採決されます。

 

さて、タイトルの件についてですが

 

本日、議会運営委員会終了後

 

議員の任意参加ではありますが、大枝公園の多目的球場の視察をおこないました。

 

これまで、外から、その姿を見ることができておりましたが

 

今回は中に入っての視察。

 

 

 

写真でもおわかりだと思いますが

 

素晴らしい施設です。

 

赤のラインはラグビー、黄色のラインはサッカー、青色のラインは子供用のサッカー、そして白色が野球

 

となっております。

 

芝生は人工芝。

 

スポーツを楽しむ方にとっては、素晴らしい施設だと思います。

 

これまで、同じ場所に市民球場として、野球しかできない球場がありましたが、

 

これからは、上述のスポーツなどを楽しむことができます。

 

過去、市民の方から

 

スポーツの施設に、無駄なお金を使うなと言われたことがありますが

 

実は、この施設は防災公園としての機能をもっております。

 

一時避難場所というこれまでの機能だけでなく

 

自衛隊の車両も入ることができ、そして自衛隊ヘリコプターなども着陸できます。

 

決して無駄な投資ではないのです。

 

これまで、守口市は

 

学校の統廃合による新しい校舎、新庁舎など目に見える変化を遂げてきました。

 

市民の皆様からもここ最近で守口市は本当に変わったというお声も頂きます。

 

お金をかけすぎではという声ももちろんありますが

 

公共施設の老朽化、時代(少子高齢化)に合った環境作り、

 

様々なことを考えると、必要なこと

 

さらには

 

お金を使うだけでなく

 

財源の確保

 

もしっかりとおこなってきました。

 

正直、財源の確保については、目に見えないものなので、

 

ただお金を使っているだけのように感じてしまうかもしれませんが

 

決してそのようなことはありません。

 

目に見える変化だけでなく、目に見えない変化も大事です。

 

違う観点から言えば

 

教育が一番わかりやすいかもしれません。

 

校舎はキレイになったけども

 

子供達を見るだけで、本当に学力向上などに結びついているのかは判断はできません。

 

ですから、そのような目に見えない変化についても

 

しっかりと向上できるよう、考えていく必要があります。

 

何故このようなことを書くかというと

 

目に見える変化のみが、選挙で判断されやすいという危険性があるからです。

 

もちろん、目に見える変化も大事

 

しかし、目に見えない変化も大事なのです。

 

と言っても、予算や決算を見てみたり、学力テストの結果を見たり

 

数字で判断できますが・・・

 

ということで、

 

是非、そのようなところも市民の皆様にチェックして頂きたいと想います。

 

今日はそんなことを思った1日となりました。

 

夜はJC

 

懇親会まで参加して

 

有意義な時間を過ごすことができました。

 

それでは、そろそろ寝ます。

 

おやすみなさい!