龍馬プロジェクト第八回総会&研修会 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

龍馬プロジェクト第八回総会&研修会

皆様、こんばんは!

 

ここ数日、全くブログを更新できず申し訳ございませんでした。

 

28日・29日・30日

 

にタイトルにもあるように

 

龍馬プロジェクト第八回&研修会

 

がおこなわれました!

私は、27日から、初日の会場でもある

 

靖国神社付近のホテルに最終電車で到着をして前泊しておりました。

 

さて・・・

 

ここから何を学んだのかをびっしりと書きたいわけですが

 

学んだ内容があまりにも多すぎて、

 

ブログに書ききることができません(笑)

 

ある意味、書ききることができないくらい学ぶことが多い研修こそが

 

龍馬プロジェクトの研修と言ってよい程のものです(笑)

 

そして未だに頭の整理(学んだことをまとめる作業)も追いついていない状態です(笑)

 

また、内容そのものも公開しても良いのかという、すごい内容もあります・・・

 

ということで・・・

 

実施されたスケジュールを書きますので

 

まず、このような講師の方々から学んでいたんだなと

 

思って頂ければ幸いです。

〔1日目〕平成29年4月28日(金)

会場:靖国神社

11:00~11:30 靖国神社昇殿参拝

 

<会場:靖国会館 偕行の間・東>

13:00~14:00 総会

14:00~15:00 首長会対談

鈴木英敬(三重県知事)

藤井浩人(美濃加茂市長)

長野恭紘(別府市長)

東修平(四條畷市長)

 

15:00〜16:00 地方創生プランを考える

① 結婚教育が作る日本の未来

講師:佐瑠女 みか

 

② 地域商社で地域貢献がビジネスに

講師:不破 大仁

 

③ 行政関係者が知っておきたい危機管理

講師:平塚 俊樹

 

④ ネットで選挙区の有権者にポジティブにアプローチする方法

講師:高畑 卓

 

〔2日目〕平成29年4月29日(土)

会場:アットビジネスセンター東京駅 

10:15~12:00

「オリンピックメンタルコーチが伝える次世代教育論」

講師:瀬戸山 裕一氏

 

13:00~14:45

「地方は消滅しない」

講師:上念 司氏

 

15:00~17:00

「自主独立に向けた具体的戦略」

講師:藤井 聡氏

 

17:15~20:00

「政治家なら知っておくべき危機管理の世界常識」

講師:丸谷 元人氏

 

〔3日目〕平成29年4月30日(日)

会場:アットビジネスセンター東京駅 

 

2020年の社会を展望しイノベーションの方向性を示す

10:00~10:50

「2020年 仮想通貨で世界が変わる~地域通貨の可能性~」

講師:赤澤 正純氏

 

11:10~12:00

「2020年 元官僚は日本のイノベーションをこう捉える」

講師:田中 栄一氏

 

13:00~13:50

「2020年 日本人が示す世界のモデル」

講師:出口 光氏

 

14:30~16:30

「世界の中の日本~隷属か独立か~」

講師:江崎 道朗氏

 

・・・

 

というスケジュールでした。

 

全体を通して

 

主な感想を箇条書きで書くと・・・

 

・目の前のことだけでなく、将来のことも考えながら問題の解決をすべき。つまり物事を俯瞰して見るということが大事。

 

・事実を知るためには、裏を読むことも大事。表が全て(目に見えるものだけ)が事実とは限らない。

 

・もっと危機感をもたなければいけない。そしてそれを共有しなければいけない。

 

・今のままの政治ではだめ。政治家はもっと勉強をしなければいけない。

 

・政治学だけでなく、史学・地政学・哲学・心理学・教育学などを学ぶ必要がある。

 

・コミュニケーションが大事。どのようにコミュニケーションをとればお互い理解が進み、さらに良い政策などがうまれるのかも考えるべき。

 

という感じです。

 

最近学べば学ぶほど、素晴らしい先生方(講師の方々)の意見が線でつながっていく気がしれなりません。

 

もちろん、上述の内容はあくまでも素直に受け止めた感想なので

 

学んだことは、しっかりと腹に落として

 

守口市でどのように活かしていくのかを考えていきます。

 

でも・・・

 

調子に乗った発言ですが

 

私達政治家や専門家、学者などが学ぶだけでは全く意味がないのです・・・

 

特に、政治家の職業につくためには、

 

ペーパーテストも必要ありませんし、論文も必要ないですし

 

学歴も関係なく

 

そして面接もありません。

 

合格、つまり当選を決めるのは

 

皆様なのです。

 

龍馬プロジェクトの神谷会長のインターネット番組

 

CGS

 

はかなりおすすめです。

 

http://www.gstrategy.jp/cgs.php

 

学校では習わないことばかりで

 

しかも知識として必要なことをを学ぶことができます。

 

他にも色々とネット番組などありますので、是非

 

私達も含め市民・国民の皆様も

 

どんどんレベルをあげて

 

日本のために

 

それぞれの立場で

 

頑張っていこうではありませんか!!!

 

そうすれば、必ず良い未来がきます。

 

ゴールデンウィークが始まりますが

 

家族と楽しい時間を過ごすことも大事だと思いますが

 

ゆっくり読書をしたり

 

これまで勉強してこなかったことを学んだりしてはいかがでしょう?

 

私は仕事がけっこうたまっているので

 

そちらを頑張りながら

 

家族の時間をつくりたいと思います。

 

最後に一つ書き忘れました・・・

 

今年度、私、龍馬プロジェクトで

 

総務局長を仰せつかることになりました。

 

しっかりと頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します!!

 

それでは

 

皆様、良きゴールデンウィークを!!