2月議会 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

2月議会

皆様、こんばんは!

 

本日は

 

2月議会初日を迎えました。

 

2月議会(2月定例会とも言います)

 

は主に

 

今年度の一般会計補正予算

 

そして、新年度の予算

 

と分けられます。

 

本日初日は

 

今年度一般会計補正予算に関わる事項が主な内容です。

 

http://www.city.moriguchi.osaka.jp/shisei/moriguchishigikai/giangiketsukekkaichiran/H28/H29_2/1486691647128.html

(このリンクにある第15号議案までです。)

 

ちなみに今年度に関わる事項は委員会に付託されることはほとんどないので

 

質疑などは本会議場で行われることが多いです。

 

リンクに載っていないものとして、教育長の任命、監査委員の選任も審議されました。

 

教育長は引き続き首藤修一氏に決定です。

 

議案は全部可決となりましたが

 

議案第13号 平成28年度守口市一般会計補正予算(第9号)

 

については、共産党の会派と、市民の風の会派は

 

東部エリアコミュニティ拠点施設工事について疑義があり

 

反対をしました。(それ以外の議案は全て賛成となり満場一致で可決です)

 

東部エリアコミュニティ拠点施設工事については

 

反対する議員と私の考え方は全く異なります・・・

 

反対討論では

 

市長が拙速に実施したことが原因という旨を言われていましたが

 

そもそも

 

この計画については、スピードも何も関係ありません。

 

何度もブログで書いておりますが

 

解体工事をある業者が行い、別の業者が新築の工事を行う時に

 

地面の中からガラ(ごみ)が出てきたり、杭の後始末などをきっちりおこなっていなかったことを確認できたわけです。

 

即ち、解体工事を契約した業者に責任があるのではと考えております。

 

この期間にこの内容で、工事をするときっちり契約したわけですから

 

スピードも何も関係ないですよね・・・

 

スピードが関係があり、工期を長く見積もっていたら

 

工事のガラを地面に埋めず、抜いた杭の後始末などきっちりとできていたのでしょうか・・・

 

只今、市と業者の間で係争中ですから

 

あまり書けませんが・・・

 

私個人的には、

 

市長が拙速だったから、解体業者がガラを地面の中に埋めた

 

と結びつかないと思います。

 

普通は、市長を責めるのではなく、業者に対して、ガラを地中に埋めたことなどを追求すべきでしょうと思うのですが・・・

 

反対討論を聞いて、こちらも賛成討論をするべきだと思ったほど

 

なんでやねん!

 

と思いましたが

 

守口市議会は基本的に事前通告(事前に本会議で討論や質疑をしますと伝える)が必要なので

 

言えず・・・

 

ちょっと物足りない一日となりました・・・

 

明日はいよいよ市政運営方針が発表されます!

 

楽しみですね。

 

皆様も是非傍聴に来てくださいね!

 

今日の夜はJCの例会でした!

 

グループワークなどもあり

 

JCのメンバーを増やすためにはどうすれば良いのかなど

 

議論ができて、とても楽しかったです!

 

新入会員の皆様も色々と活躍しておりました!

 

懇親会も楽しかったです!

 

それでは、明日も議会ですのでそろそろ寝ます!

 

明日の議会が時間通りに終われば、京都で行われる林英臣政経塾に行ってきます。

 

ブログが書けないかもしれませんが、必ず翌日までに市政運営方針の内容をアップしますので、またご覧ください!

 

では、おやすみなさい!