万が一に備えて | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

万が一に備えて

皆様、こんばんは!

 

本日も市役所で

 

明日、始まる議会の予習をしておりました。

 

明日21日(火)の予定は

 

9:30 議会運営委員会

10:00 本会議

 

です。

 

是非、傍聴にお越しください!

 

さて、本日市役所で仕事をしていて、

 

ふとfacebookの守口市役所のページを見ると

 

危機管理室からの情報が・・・

 

守口市国民保護計画

 

についてです。

 

http://www.city.moriguchi.osaka.jp/kakukanoannai/kikikanrishitsu/pubcome/1487325219302.html

 

私は以前、本会議の一般質問で、この計画に書かれている情報があまりにも古いものになっていると

 

指摘させて頂きました。

 

早速、改訂版ができあがりパブリックコメントとして公開されていることは

 

本当にありがたいことです。

 

テロなどの武力攻撃なんか本当に起こるの?

 

などと思われるかもしれませんが

 

万が一に備えておくことは大事です。

 

実際にサリン事件なども起きていますし・・・

 

結局、いざ起きた時に計画が古すぎて何もできなかったら意味がありません。

 

皆様も是非

 

上記のリンクからご覧ください。

 

おそらく、他の自治体の方も私のブログを読んで頂いていると思います。

 

自然災害などに対する計画はきっちりとされてきていると思いますが、

 

武力攻撃に対する計画は案外見落としがちで古いものになっているところが多いのではないでしょうか。

 

是非、改訂して頂ければと思います。

 

話はかわりますが・・・

 

今日の夜はJCでした。

 

明日がいよいよ例会です。

 

議会の仕事と両立させながら頑張ります!

 

あと・・・

 

書き忘れましたが・・・

 

守口市役所のfacebookページに「いいね!」をよろしくお願い致します。

 

大切な情報も流れてくるので便利ですよ!

 

https://www.facebook.com/city.moriguchi/

 

マンホールの絵柄投票もおこなわれておりますよ!!!

 

それでは、明日の議会のために頭を切りかえたいので

 

もう少し、予習をして

 

寝ます!

 

おやすみなさい!