守口こども議会 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

守口こども議会

皆様、こんにちは!

 

本日は珍しくこの時間にブログを書いております。(夜はたぶん書くことができないので・・・)

 

昨日は、市役所で仕事をしており、

 

先日書いた守口市でおこなわれる

 

全国若手市議会議員の会視察

 

の最終打合せ

 

おそらくこれで完璧だと思います。

 

あと私事で申し訳ないですが、昨日は予定していたスケジュールを全てキャンセルにさせて頂きました。

 

その理由を電話で伝えた方々にはご理解を頂き本当に感謝しております。

 

ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

 

話はかわりますが・・・

 

本日は

 

タイトルにもあるように

 

守口こども議会

 

がおこなわれました。

 

 

前回も傍聴させて頂いたのですが、

 

参加した中学生の質問や提案はなかなか良い視点のものがあります。

 

私自身、そういった考えがあるのか

 

と関心したものもありました。

 

本日は

 

英語教育・学校施設・犬のふん・カラス被害・自転車、歩行者の安全・まちの活性化などについて

 

面白い提案や質問がありました。

 

まちの活性化については、特に若い人の意見が参考になります。

 

将来、どのようなまちに住みたいのかという大きなヒントになります。

 

流行をつかむことや斬新で面白いことを考えるのは若い人が一番得意です。

 

私は33歳で、まだ若い議員とは言われますが・・・

 

その部分は完全に負けそうです・・・(負けないよう頑張りますが)

 

これからも子供達をヒントに、細かなことまで目を配らせながら情報を得ていこうと思います。

 

そして、今日はその発想の面白さだけなく色々なことに気づかせて頂きました。

 

今の子供達はどのような視点で物事を考えているのか

 

どういった環境で育っているのか

 

価値観は私の世代と比べてどのように異なっているのか

 

など色々知ることができました。

 

今回のこども議会で得たことをもとに、今後も守口市の教育について色々考えていこうと思います。

 

子供達の意見や提案から色々なことを学べましたので

 

今日はとても良い一日となりました。

 

本当にありがとうございます。

 

実は今日、ブログでいっぱい書きたいことがありますが、

 

これ以上長くなるので、またの機会にさせて頂きます。

 

ですが、少しだけ・・・

 

これから世界がまた大きく変わりそうです。

 

時系列はぐちゃぐちゃですが、是非リンクからニュース記事をご覧ください。

 

トランプ大統領就任演説

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-38702737-bbc-int

 

英語が好きな方はそのままの英文で読むことをおすすめします。(ニュアンスもよく伝わります)

 

 

安倍内閣総理大臣施政方針演説

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement2/20170120siseihousin.html

 

日韓関係

http://www.sankei.com/world/news/170119/wor1701190041-n1.html

 

日中関係(デヴィ夫人の激白記事ですが・・・)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00010000-abema-soci

 

 

今週は本当に色々なことがありました。

 

私は、地方議員ではありますが、こういったことも頭に入れておくべきだと考えております。

 

皆様も是非考えてみてください。

 

さて・・・

 

今週末は全国のJCメンバーが京都に集まっています。

 

facebookやtwitterを見ると

 

だいたいの方が、「京都にいます!」と書き込んでいます(笑)

 

おそらく会う時間はないと思いますが

 

そろそろ準備をして京都に行こうと思います。

 

どうせ遊んでいるのでしょ?と言われそうなのでリンクを貼っておきます。

 

http://nippon-saiko.jp/archives/292

 

みんなで楽しく遊ぶことももありますが、

 

勉強になる内容がたくさんあるのです。(私は行けてないので偉そうなこと言えませんが・・・)

 

ということで、京都に日帰りで行ってきます!

 

それでは、皆様、良き週末を!