會津藩校 日新館 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

會津藩校 日新館

皆様、こんばんは!

本日は会津若松にある

會津藩校 日新館

にて

林英臣政経塾の会議がおこなわれました!

日新館と言っても、復元ではありますが・・・

それでも迫力はありました!

過去のブログで

「ならぬことは ならぬものです」

をご紹介しましたが

(3年前のブログ→http://ameblo.jp/41123295/entry-11449273085.html

今回、初めて

日新館を訪れることができ

改めて、その素晴らしさを実感しました!

地元の小学生か、修学旅行生かはわかりませんが

子供達が日新館を訪れ、熱心に学んでいる姿も印象的でした!

関西の子供達も是非訪れてほしい場所です。

私自身も、教育委員会に対して

松下村塾や日新館などを訪れて

学ぶ機会を与えてみてはと言ったことがあるのですが

なかなか難しそうです・・・

それでも、

学校で行く機会がないのなら、家族旅行で行くのもおすすめですよ!
(会津は交通の便が良いとは言えませんが・・・)

昨日から妻の地元の埼玉で家族一緒にいるのですが

お土産で買ってきた

會津藩校の家訓や「什の掟」が載っている冊子を

早速、娘が読もうとしたので、ここぞとばかりに説明をしてあげました(笑)

「什の掟」などは藩士が読むものなのですが・・・(笑)

それでも、女の子でも理解できる

「お父さんとお母さんの言うことを聞きなさい」

とかありますからね・・・

この本はこれから上手く活用できそうです(笑)

というか

このような、昔の若者が読んでいたものは

今の大人もしっかりと読むべきですね。

特に最近悪いことをしている政治家!!

「什の掟」の一部分を紹介します・・・

一、嘘言を言うことはなりませぬ
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
一、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ

ですよ!!(笑)

ちなみに私が購入したのはこれ
http://shop.nisshinkan.jp/?pid=62309831

250円で

多くのことを学ぶことができます。

皆様も是非日新館を訪れて購入するか

行けない人はネットで購入してください!

娘にわかりやすく教えてはいたのですが

自分自身の心に突き刺さるものも・・・

「八則」
このような人物はいけないという八つの警告
の一部・・・

「年上の人を見下したり、幼い子供をかわいがらない者・・・」

幼い子供をかわいがらない者は、当てはまらないとは思いますが・・・

申し訳ないです・・・

しょうもない年上の人を見下したことは何度もあります・・・

改めないといけませんね(笑)

ということで、反省しながらも今日も良き一日となりました!

それでは、明日少しだけ関東で仕事をして

夜に大阪戻ります!

土曜日・日曜日は地元でだんじりまつりです!

みんなで盛り上がりましょう!!

それではおやすみなさい!