総務建設委員会 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

総務建設委員会

皆様、こんばんは!

昨日はブログを更新できず、申し訳ございませんでした。

昨日は

総務建設委員会を傍聴した後

夜、JCの例会に出席しておりました!

情報発信力強化をテーマに

プレスリリースやニュースリリース、広報の重要性について

学びました!

新聞・ラジオ・テレビの各有識者によるパネルディスカッションもあり

多くのことを学ぶことができました。

私自身も政治の仕事をさせて頂いているので

情報発信力強化については大変勉強になりました。

素晴らしい例会、そして終わった後の懇親会も楽しかったです!

さて、前置きは長くなりましたが

昨日の総務建設委員会について・・・

私は傍聴です。

審議された議案は

議案第59号
大枝公園再整備工事(西側その3)(人工芝及び夜間照明)請負契約の締結について
http://www.city.moriguchi.osaka.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/51/gian-2809-59.pdf

議案第61号
平成28年度守口市一般会計補正予算http://www.city.moriguchi.osaka.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/51/gian-2809-61.pdf

です。

大枝公園については

議案名にもある通り、人工芝と夜間照明を設置するための予算です。

人工芝の下に敷かれるゴムチップの発がん性について意見が出されたり

夜間照明の明るさについては近隣住民に対してきっちりと説明をすること

という意見などが出されておりました。

ゴムチップに関することはアメリカで一時期話題になったことです。

日本の大手会社は、安全が確保されていて、健康への影響はないとしておりますが、引き続き安全面を調査していくと発表もしております。

市役所の職員も、その安全性について、十分に確保すべく

入札においては、きっちりとその条件をつけました。

しかしながら、いくら話題となり、アメリカでは不安が拡がったことですから

今後は、出席委員からも指摘があったように

安全性について守口市独自の検証もしていく必要があると思います。

また、共産党の委員から入札についても意見が出されておりましたが

ここは見解の相違だと思います。

でも、誤解を招くような内容が書かれた入札条件やその答弁をしてしまうことはよろしくないと思いますので

今後、入札の際に、職員の方々も様々な視点で確認をしていく必要があると思います。

出席された共産党の委員は

この入札方法などについて異議があるとして反対とし

議案第61号の一般会計補正予算については

先日、福祉教育委員会、市民環境委員会で審議された内容において反対を意を表しているので、

全体の予算、歳入歳出を審議する総務建設委員会においても同様

反対としました。

その他の委員は全員賛成とし

両議案とも、可決すべきものと決しました。

以上が昨日の報告です。

今回3常任委員会に付託された案件は全て可決すべきものと決し

本会議の最終日で採決をおこない、可決かどうかが決まります。

本日は

市民まつりのチラシデザインの作成

そして依頼されたのぼりデザインの作成をし

また、一般質問の読み原稿を作成したり

今後の予定を調整することなど

ほとんどパソコンを使っての仕事をしておりました。

夜は

市民まつりに参加されるバンドの方などと

食事をしながら色々とお話をしておりました。

今日は、何故かお腹が痛くなる回数が多い(笑)

雨で濡れて、身体が冷えたのか

ただ単にお腹が弱いのかはわかりませんが

ちょっと今からゆっくりします(笑)

それでは!