真剣に考えよう | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

真剣に考えよう

皆様、こんばんは!

本日は、市役所で仕事をし

市民の方から請願についての説明を受け

そして、依頼していた報告を職員から受けておりました。

さて、日付はかわりましたが、

本日は

大東亜戦争停戦の日



玉音放送が流れた日です。

https://www.youtube.com/watch?v=LSD9sOMkfOo

世の中は

終戦記念日

という名前ですが、違和感があります。

私は、靖国神社に参拝できませんでしたが

本日、改めて

英霊の皆様に感謝の気持ちをもち

これからも守口市のため日本のために、全力で活動していくことを誓いました。

戦後71年となり

戦争を知らない世代が増えてきておりますが

日本人であるからこそ

過去を学び

先人に感謝をし

懸命に生きていかなければならないと思います。

また、

残念なニュースも流れました。

中国船の問題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160815-00000088-asahi-pol

そして

韓国国会議員による竹島への上陸

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160815-00000124-jij-pol

このままで良いのでしょうか。

私達日本人は

これらの問題について、何を考えているのでしょうか。

SMAPの解散ばかりが報道され

私達にとって本当に必要なことがテレビなどでは議論されず

中国や韓国の問題がまるで他人事のように感じられます。

私達はもっと真剣に考えるべきです。

私達がもっと我が国日本のことを想い、真剣に考えることで

大東亜戦争を太平洋戦争と言い

終戦記念日という文言を用いたり

中国や韓国による日本への侵入についても、それほど重要視しない

ここでは述べておりませんが

譲位ではなく生前退位という不敬な表現を用いる

社会やメディアも変えることができるのではないかと思います。

そんなことを思った一日でした。

明日は、関西若手議員の会の役員会。

もう少し仕事が残っておりますが

明日は10時に高槻市役所なので

そろそろ寝ようと思います。

それでは、おやすみなさい!