守口市 参議院選挙 比例代表の結果 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

守口市 参議院選挙 比例代表の結果

皆様、こんばんは!

本日は、市役所で仕事をし

大阪府後期高齢者医療広域連合議会の説明

などを受けておりました。

午後は、JC

門真市長選挙公開討論会

の準備です。

13日の開催なので、バタバタです・・・

家に帰ってからも、たまった仕事をして

もうこんな時間です(泣)

さて、昨日も触れましたが

守口市における参議院選挙の比例代表の結果が公表されましたので

下記リンクからご覧ください。

http://www.city.moriguchi.osaka.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/4/20160711025416%20(1).pdf

大阪選挙区の結果を考えると

だいたいの予想はできるのですが

それでも、

大阪選挙区で投票した候補者の政党と比例で投票した政党の数が異なることも

ある意味、興味深いですね。

支持政党なしという、不思議な政党にも票が入っております。

現実に考えると、支持政党なしの考える公約は(・・・いや公約はないのかな・・・)

ほぼできない

と考えても良いと思うのですが・・・

ネットやスマホで法案の採決に参加できるなんて・・・(参考まで→http://支持政党なし.com

どれだけの法案が国会が採決されているのかご存知なのでしょうか・・・

話は変わりますが

大阪府全体の比例代表の結果を見るのも良いと思います。

http://www.senkyo.pref.osaka.jp

昨日も書きましたが、

おおさか維新の会

の躍進はすごいですね。

他の都道府県では厳しかったようですが、

やはり地元の大阪ですね。

政党を

日本維新の会

に戻した方が良いと思うのは私だけでしょうか・・・。

最後にもう一つ

これも昨日に触れましたが

年齢別の結果が知りたいですね。

18歳から選挙権が与えられ

どうのように変わったのか。

そして

守口市では、

二日間だけ

イオン大日店

で期日前投票ができました。

これまでは、守口市役所でおこなわれておりましたが

その結果どうなったのかが気になります。

投票率は下がったのですが、どれほどの方が

イオンで期日前投票に行ったのか。

これからも色々と調べてまいります。

さて、明日は

関西若手議員の会の勉強会です!

そろそろ、寝ます!

おやすみなさい!