それでも課題はある | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

それでも課題はある

皆様、こんばんは!

本日は、淀川河川敷で行われた

バーベキューに行ってきました!

滝井小学校の同級生からのお誘いで

参加者も同年代が多く

とても楽しかったです!

会うのは成人式以来ですが、さすが、小学校をともに過ごした友人

何故か久しぶりな感じもなく、楽しく会話ができました。

初めてお会いする方もいましたが

やはり、私の職業上

政治の話に(笑)

今日は参議院選挙ということで

誰に投票したら良いかわからない

政治がわからない

誰がなっても一緒じょないの?

というような意見が多数(苦笑)。

でも、その気持ちよくわかります。

きっちりと説明をしたら、わかってくれましたが

これが、今の日本の課題の一つかもしれません。

本日の参議院選挙でも

改憲勢力が3分の2をとりそうな勢いですが、

最終的に、憲法改正は

国民投票

で決まります。

本当に国民が、憲法について理解しているのか・・・

これは皆様をバカにしているわけではなく

単に、憲法を学ぶ機会がないだけなのです。

おそらく、本日の結果を見て

憲法を勉強しようという方も増えるかもしれませんが

まだまだ課題はあります。

他の視点で気になることは

タレント候補

やはり今回の選挙で次々と当選されました。

もちろん、国家観があり、政治を学んでいるかもしれませんが

当選目的、党の所属議員の拡大に立候補されている方がいることも考えられます。

タレントが立候補する時、必ず国民をバカにしているのか

という意見が出てきますが

それでも、当選をするという現実・・・

何とも言えません・・・

他に当選すべき人がいるはずなのに、残念です・・・

話は変わりますが

大阪の選挙区において

維新2名、自民1名、公明1名

が議席を獲得。

これは予想通りです。

比例の結果はまだ発表されておりませんが

守口市の結果をご覧ください。

まずは投票率

http://www.city.moriguchi.osaka.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/4/201608senkyokusaisyuu.pdf

前回(平成25年)の参議院選挙よりも下がっております。

18歳から選挙権が与えられても、

投票率が下がっていることも課題です。

大阪選挙区における各候補者の得票数は以下のリンクをご覧ください。

http://www.city.moriguchi.osaka.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/4/20161145kaihyo.pdf

前回(平成25年)の大阪選挙区だけの比較ですが

維新(当時は日本維新の会)の票が伸び

自民、公明の票が減っております。

まだまだ維新は強いですね。

守口市の維新は、浅田氏を応援しているイメージが強かったのですが、

高木氏の得票数が意外と多かったことはちょっと不思議・・・

いずれにせよ、今回の投票率は

53.28%

約47%の方が選挙に行っておりません。

これも大きな課題の一つ。

もしこの47%が動くと

世の中は大きく変わると思います。

私達地方議員も

多くの方々により政治に関心を持って頂けるように頑張っていく必要がありますね。

参考に、前回(平成25年)の参議院選挙の結果のリンクを貼りますので是非ご覧ください。

http://www.city.moriguchi.osaka.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/52/250721_sangiin_250920.pdf

長くなりましたが

上述の課題を解決するためには

やはり

教育

が一番大事。

これから、私自身も今回の結果を参考に

政治と教育

について、色々と提案をしていこうと思います。

比例については

また後日、分析したいと思います!

それでは

ユーロのサッカーの決勝を見たいですが・・・(3時・・・)

寝ます!

日焼けして肌も赤く痛いし、熱を持っているし・・・

結構最悪な状態なので

ゆっくりします(笑)

ご当選された皆様、おめでとうございます。

国政の舞台において我が国日本をよろしくお願い致します。

私は地方から頑張ってまいります。

それでは、おやすみなさい!