言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・・ | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・・

皆様、こんばんは!

昨日、6月議会が閉会致しました。

上程された議案は

全て可決されました。

一部の議案に反対された議員もいましたが

反対した議案や理由は

基本的に、先日ブログで書いた委員会の報告の内容とほぼ同じですが

そのブログをご覧になり、また、近日公開予定の録画中継をご覧ください。

さて、本会議の最終日は

一般質問があります。

今議会は6名の議員が登壇

勉強になる質問もございましたし

各議員に対する市長答弁を聞いていて

守口市の方向性も理解できました。

私の一般質問は

国民保護計画について

子育て環境の整備や支援について

をテーマに複数項目に分けてをさせて頂きました。

議会が終わって、とある方から

けっこうどぎつい質問をされるんですね・・・

でも、言いにくいことをズバリ言って頂きました

と言われ、嬉しく思いました。

私は、

選挙に勝つために綺麗ごとを言わずに

別に嫌われても良いから、問題だと思ったことは思い切り言おう

というタイプです。

過去のブログでも、同じようなことを書きましたが

「票にならないこと」=「まちの本当の課題」

ということが多いのです。

例えば、生活保護についてもそうでしょう。

必要な方には必要な制度ですが

不正を正さなければと言うと、

「生活保護をもらっている俺を信用してないのか」

とも言われますし

子育てを放棄して、保育園にあずける保護者を問題視したとき

「私の自由でしょ!」

とも言われますし

男女平等なんてありえない。
男性は男性なりの良さがあり、女性は女性なりの良さがある。
お互いの違いや良さを尊重すべきだと言うと

「男女は平等だろ!女性の社会進出を認めていないのか!」

とも言われますし

何か言ってしまうことで、私のことを嫌いになる市民の方がどっと増えてしまうという・・・

色々な考え方はあるかと思いますが

私はこういう考え方ですし、この考え方で選挙に当選させて頂いたのですから

いつかは、理解して頂けることを信じて・・・

このまま貫いて頑張ってまいります。

やっぱり言わなければならないことを言わないと・・・

と思っていたら

何故か

反町隆史の歌が頭の中で流れてきました(笑)

まさに

言いたいことを言えないこんな世の中は

ポイズン

ですね(笑)

一般質問の動画も近日公開されますので

是非ご覧ください!

今日は、ちょっと息抜きをしながら、

たまった仕事の事務作業をしたり

友人が事務所に営業に来られたので、打合せをしたり

JCの用事をしたり

など、充実した一日となりました!

明日は市役所で仕事をします!

それでは、おやすみなさい!