なんだかな・・・ | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

なんだかな・・・

皆様、こんばんは!

本日は、議会運営委員会でした。

会期についてや

6月議会に上程される議案の説明など

を受けました。

以下のリンクからご確認頂けますので是非ご覧ください。
http://www.city.moriguchi.osaka.jp/shisei/moriguchishigikai/giangiketsukekkaichiran/H28/H28_6/1465364966941.html

新しくできる学校や

新庁舎

など、どれも守口市にとって大事な議案ばかりです。

昨日のブログにも書きましたが、下記リンクの日程をご確認頂き
http://www.city.moriguchi.osaka.jp/shisei/moriguchishigikai/1445415344523.html

是非傍聴にお越しください。

さて、タイトルにあることですが

今の東京都議会を見ていて色々と思うことがあります。

まず、知事への追求に代表質問や一般質問の時間を割いていて良いのか・・・

メディアもそこにフォーカスをあてすぎです。

テレビカメラが入っているからかどうかはわかりませんが

テレビを意識してか、質問する口調や目線も気になります(笑)

もうはっきり言って、議員も知事も同じような質問や答弁を繰り返して

一体どこを見て政治をしているのと思ってしまいます・・・

それでも、都民が選び当選した知事や議員ですからね・・・

私自身も全ての中継を見たわけでもないので、

どうこう言わないほうが良いかもです(笑)

一問一答で行われる総務委員会が設置されるとのことですが

その前に、知事自身の給与削減を上程するという動き・・・

これは作戦としてはお上手ですね・・・(全く評価しませんが・・・)

議員はこの給与削減に賛成をしてしまえば

知事のこれまでの行動を、給与削減することで、もう良しとしてしまう。

給与削減に反対をしてしまえば

このままの給与でやっていってしまうことになる・・・

どちらも知事の思い通りになるような気がします。

一番良しとされるのは自ら辞職をすることだとは思いますし、

今まで事例はないと思いますし、できるかわかりませんが・・・

知事の給与削減を専決処分(議員の議決なしに知事が決定)するとか、色々と方法はあるはずではないでしょうか・・・

そして、メディアの作戦か知事の作戦かはわかりませんが・・・

「都政が停滞」と煽り、議員にも矛先を向けようとしているのではないでしょうか・・・

このまま続けば

都議会議員は何をしているねん

となる可能性はあります。

でも参議院選挙前ですからね・・・

もし参議院選挙前を意識しての動きなら許せませんね・・・

色々と書きましたが

皆様は今のニュースを見てどのように感じているでしょうか。

といっても、政治家を選ぶのは私達市民であり

結局は私達の候補者選びにかかってくるわけです。

皆様はどういう政治家が良いと思いますか。

私は5年間、政治の世界で仕事をさせて頂いておりますが・・・

色々な人と出会い

この人は、次の選挙のために政治をしているな・・・

と思う時がよくありました。

全国には、選挙はあくまでも通過点と考え

自分自身の政治に対する考えを曲げず、

たとえ、その考えを持っている人が一人であっても

まちや日本のビジョンを描き、信念を貫く政治家も多いです。

勉強熱心な政治家もいます。

でもそういう人達の中で

議会では浮いた存在になり、プライドの高い議員に嫉妬されたという話も聞いたことがあります。

本当は、色々な意味で熱心に活動している政治家が評価されるべきですが

市民の方々は中々その姿を見ることができず、選挙の時に判断に困るといったこともあるそうです。

私自身はまだまだ修行が足りませんが

誰に何を言われようとも

信念だけはぶれずに突き進んでいこうと思います。

といっても、そんな人は政治家にむいていないのでは?

と考える時もあります。

ちなみに私は

次の選挙に出るの?

と聞かれたことが何度もありますが

私も人間ですから

選挙に勝つだけのことを考えると

やらしい人間になってしまいますので

次の出馬のことなんか考えておりません

とこたえます。(応援して頂いている方に結構怒られますが・・・)

とりあえず、今は勉強して自らの研鑽を深め

我が町、我が国のことを考えて

今、全力でやるのみと考えております。

なんかよくわからないブログになりましたが・・・

園部門真市長のご逝去にともない、門真市長選挙がおそらく7月におこなわれると思います。

私が政治家を志した時

園部市長とお会いしお勉強させて頂いたこともあります。

当選させて頂いた後も

くすのき広域連合議会や消防組合議会などでも大変お世話になりました。

謹んで哀悼の意を表します。

本当にありがとうございました。

門真市長選挙、守口市の隣接市でもあることから、とても気になります。

候補者の人柄だけでなく

政策など

総合的に判断をして頂きたいと思います。

それでは、

明日の午前中から予定があり午後は勉強会もありますのでそろそろ寝ます!

おやすみなさい!