龍馬プロジェクト 視察&研修&東海キャラバン | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

龍馬プロジェクト 視察&研修&東海キャラバン

皆様、こんばんは。

熊本県での地震でお亡くなりになられた方々に心から哀悼の誠をささげ、被災された方々にお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

さて、ブログも久々の更新となってしまいました。

ちょっと色々あって

落ち込んだり

元気がなかったりしておりました。

人間、楽しいこともあれば

しんどいこともあるのだと

改めて感じたしだいです。

なんとか、昨日復活しましたが

熊本で起きた地震も気になり、ニュースを見ておりました。

本日は名古屋での龍馬プロジェクト主催の

視察・研修・キャラバン

に参加してきました。

午前中は

三菱航空機株式会社を視察でした。

最新の飛行機

MRJ

の組み立て工場

そして

零戦の資料館

も見学させて頂きました。

国産の新しい飛行機も環境や安全にも考慮され

そのような飛行機を作る原点が

零戦にもあったというお話がとても心に残りました。

当時の戦闘機も日本人らしさがあふれる

設計もきっちりとされた、技術力の高い戦闘機だったそうです。

現在、世界では様々な航空機会社もありますが

国産の飛行機が世界で活躍することはとても素晴らしいことですし

今後に期待します。

午後は

熱田神宮を参拝しました。

実は、初めての参拝です。

これまで、伊勢や皇居を訪れましたが

残りの熱田神宮を訪れる機会はありませんでした。

今日で三種の神器がある場所を全て訪れたことになった記念すべき日となりました。

その後は

ホテルにて研修会

経済産業省 中部経済産業局 産業部 商業振興室長
片桐祐子氏

による

商店街活性化についての内容でした。

守口市でも、シャッター商店街が目立ちますので

商店街を活性化し

さらにはそのことが地域経済を活性化するというヒントを多く学びました。

これまでも商店街など視察してきましたが

やはり

優れたリーダー

そして

効果が継続する集客・売上増の取り組み

が必要となりことを改めて学びました。

その後は

株式会社知多半島ナビ 代表取締役
http://www.tac-net.jp/chita/
榊原裕高氏

による

地域の魅力をつなぐ広域まちづくりについて

の内容で研修が行われました。

日本商工会議所青年部主催のビジネスプランコンテストで最高賞のグランプリをとるほどの

素晴らしい考えを持つ方です。

地域の活性化のためサイクルロードを考案したり

今、話題の

氷感庫
http://www.iwatomi.com/hyokan/

を全国に広める展開をしているそうです。

そして、特に印象に残ったことは

食と健康、そして医療にまつわる話です。

政治の世界においては

まだ、食については多く語られておりません。

私は議会で何度か食と健康、そして医療に関連して

食育についての提案を議会でしておりますが

まだまだ理解を得られていないのが現状です。

TPPが導入されると

日本の食は大きく変わります。

その中で

私達が食について

真剣に考える時が必ずきます。

と言っても

もう考えておかなければいけないのです。

食が良ければ、健康が続き

病院にもいかなくなり

医療費もかからなくなり

国や自治体の財政も大きく変わります。

本日は色々と多くのことを学びました。

またお昼ご飯では

ひつまぶし

を食べて幸せな気分になり

そして、龍馬プロジェクトキャラバンも開催され

多くの議員の方々と出会うことができました。

今後ともこれらのつながりが拡がっていくことを願い

そして、多くの仲間と

地方から日本を変える

動きを作っていきたいと考えております。

本日、ご参加頂いた東海地方の議員の皆様、本当にありがとうございました。


今週は色々と凹むこともあったり

そして、色々な予定が重なり日程を調整することで

多くの方々にご迷惑をおかけしました。

申し訳ございませんでした。

今日、久しぶりに仲間と出会い、パワーも頂いたことですし

また明日から

気持ちを切りかえて

頑張ってまいります。

それでは!