明日から代表質問が始まります。 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

明日から代表質問が始まります。

皆様、こんばんは!

昨日は

一般社団法人 日本歴史探究会

龍馬プロジェクト

共催の勉強会に参加してきました!

講師は

あの著書

「英語化は愚民化 日本の国力が地に落ちる」

で有名な

九州大学 

施 光恒先生

「グローバル化の歴史と失われる日本の強み 日本語と英語の教育」

というテーマで勉強会が行われました。

私は著書も読みましたが

施先生の視点は非常に勉強になります。

私自身は元英語の塾講師で

言語学からの視点で

日本の英語教育について色々と批判をしておりましたが

施先生の場合は

政治学や歴史学の視点から

日本の英語教育について批判をされております。

正直私も知らない視点ばかりでした。

過去、日本において

日本の教育を英語化にしようという動きもあり

福沢諭吉や馬場辰猪(英語で日本語の文法を解説した本を初めて書いたされる人物)

などによって

日本語の大切さを伝えながらそれを阻止したということもあったそうです。

また、

世界史を見ても

母国語を捨て

公用語を異なる言語または英語にした国においては、

知的格差やそれによる差別や区別があったとのことです。

確かに・・・

日本においても

将来

英語ができない人はダメな人

だと言われ

就職できない人

も出てくるかもしれません。

やはり、

言語学からの視点、政治学や歴史学からの視点においても

日本において、英語を重視していくことは

あまり良くないようです・・・

何故、そこまで英語を話したいのでしょう・・・

母国語であり

大和言葉から続く歴史ある

日本語のほうが

考える力も身につきますし

表現力も身につきます。

しかし、残念ながら

今の日本の政治を

英語よりも日本語

という考えにかえることは厳しいようです。

皆様の声が本当に必要です。

どうかよろしくお願い致します。

さて、昨日の報告でブログが長くなりましたが

明日から議会で代表質問がおこなわれます。

各会派の質問項目は下記のリンクから
http://www.city.moriguchi.osaka.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/51/H28.02teireikai.pdf

日程のご確認は下記のリンクからご確認ください。
http://www.city.moriguchi.osaka.jp/shisei/moriguchishigikai/1445415344523.html

そして、是非傍聴に来て頂くか、インターネットの録画中継をご覧ください!

私も色々と勉強します!

それでは、今日は早く寝ます!!

おやすみなさい!