こんな時代だからこそ・・・ | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんな時代だからこそ・・・

皆様、こんばんは!

またまた久々のブログの更新となってしまいました。

皆様、クリスマスは如何お過ごしでしたか?

私は、

イブの日は、市役所で仕事をしたり

25日は、消防議会があったりしましたが

両日の夜だけは、家族で過ごしました。

今回は姪も一緒にクリスマスを楽しみましたので

すごく疲れました(笑)

イルミネーションを見たり

美味しいご飯を食べたり

良い思い出になりましたが

さすがに夜は

すぐに爆睡してしまいました。

さて、話は長くなりましたが

消防議会の報告です。

専決処分の報告や決算の審査があり一般質問などがあったわけですが

途中、意見がかみ合わず、

紛糾する場面もありました。

私は過去の経緯はわかりませんが・・・

録音機器を置いて、youtubeにアップした議員がいて

それを削除するようにと、当時の議長と副議長に言われ・・・

なんで削除せなあかんねん!!

みたいな流れです。

youtubeにアップした議員は

どんどん公開するべきだし、

規則に書いていないからやっても良いのだと・・・

意見があり

そして、もう一方の意見として

規則に書いていないからと言って何でもして良いのかと・・・

意見がありました。

私個人としては、この内容を一般質問でやる必要があるのかと思ったのですが・・・

それは置いておいて

私は、どちらの意見も理解ができます。

そもそも・・・

規則が古すぎるというのもあります。

法律も同じですね。(公職選挙法も同じですね・・・)

今の時代にこんなことがありえるのかという規則もありますしね・・・

その当時としては、やってはいけないとされてきたことが、今は当たり前になっていたり、ぐちゃぐちゃになっているような気がします。

そして、別の視点からで、

細かく言うと

スマホを使ってはいけない

写メや動画を撮ってはいけない

LINEをしてはだめ

などなど・・・

一切規則には書いていないわけです(笑)

といっても、規則に書いていないからと言って私はそんなことやりませんが・・・

そこはもう、倫理・道徳の話ですね・・・

だからこそ、

この時代になって

あらゆることができるようになった今

最低限の規則は必要なのではないかと思うわけです。

というか・・・

こういう時代になったからこそ

「人様に迷惑をかけることはやめましょう」

くらいで良いと思いますがね・・・(笑)

色々なことが便利になっているからこそ

このような基本的なことを忘れ

自分さえ良ければいい世界になりそうな今・・・

簡単でわかりやすい言葉が一番必要かなと思います。

でもそれが一番難しくなってきてるのかも・・・(笑)

今日はそんなことを思った一日でした。

明日は、林英臣政経塾で

京都に一泊二日で行ってきます。

27日・28日・・・林政経塾

28日・・・同窓会・夜警まわりなど

29日・・・夜警など

で夜に予定が入っており、ブログをなかなか書くことができないと思いますが

お許しください。

それでは、おやすみなさい!