最初の気持ち | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

最初の気持ち

皆様、こんばんは!

昨日はブログを更新できず申し訳ございません。

予定が終わってすぐに寝てしまいました。

昨日は市役所に行き仕事をして

夜は

JCの11月度例会

に出席してきました。

なんと場所は

大日イオンシネマ・・・

映画館を貸し切って、

しかも自由に席に座り

正面のど真ん中でマイクを使って話すという

これからも絶対ないであろう経験をさせて頂きました(笑)

今回の例会は新入会員が中心になって企画されたものです。

理事長の挨拶でもあった内容ですが

私自身、何故JCに入ったのか

そんなことを考えさせられた一日にもなりました。

私は2011年度の入会でしたので、

2015年度にもなると

悪い意味でも良い意味でも、慣れてしまい

偉そうに提案をしてみたり、注意をしたり

成長したのかどうか自分ではわかりませんが

よくよく考えてみると

初めて入会した時の気持ちは

どこかに置き忘れていたような気がします。

慣れというものは本当に怖いものです。

本日は仕事を終わらせて

林英臣政経塾に出席してきました。

本日は、来年入塾する候補者も出席する拡大例会です。

私がこの拡大例会に初めて出席させて頂いたのが2010年です。

教育を何とかしなかければいけないと思って政治を志した頃で

また、どろどろとした政治の世界を見て

政治への印象がとても悪かった時期です。

しかしながら、

当時の講義に参加していた先輩方の姿を見て

こんなにもすごい政治家がこんなにもいっぱいいるのか・・・

と驚かされた記憶があります。

しかも講義内容は

武士道・・・

出席させて頂く前は「武士道」をテーマにする内容と聞いていて

これからの政治にこんな古い考えなんて

必要ない

と考えていたわけですが

講義を受けて

政治家がダメなのは武士道を知らないからだ

と気付かされました。

目の前にいるのは武士道を学び、その覚悟を持って講義を受けている

本物の政治家の集団・・・

選挙に当選することだけを目的とせず

地元を良くし、日本を良くし、さらに世界を救う

という考えを持った政治家達でした・・・

はっきりいって、ものすごい衝撃を受けました。

もちろん、言うまでもなく、

塾長による講義の内容はどれを聞いても全てが心に突き刺さる内容ですが、

果たして、私一個人として、

本日の講義を体験した方々に

過去私が味わった衝撃を感じて頂くことができたのか・・・

と考え、今後悔しているところです・・・

私は、当時の衝撃があったからこそ、その時入塾を決めこれまで続けさせていくことができましたが

それでも

ワクワクしていたあの当時の気持ちをどこかに置き忘れているような気がします。

やはり

JCも政経塾もそうですし

今の市議会議員という立場もそうですが

どれだけ真面目に時間を過ごしていても

最初の気持ちを忘れがちになってしまいます。

昨日と本日は

もう一度原点に立ちかえり

初心忘れず

頑張らないといけない

と思った日となりました。

また今から気合い入れて頑張ります!

それでは!