声をあげてください。 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

声をあげてください。

皆様、こんばんは!

この間ブログを更新できず申し訳ございませんでした。

昨日は、地元の高齢者の集いに出席させて頂いたり

本日は、地元滝井のふれあいまつりにも参加させて頂きました。

この時期は各地域での行事が多くあり

私も色々と楽しませて頂いております。

本当は昨日、ブログを書こうと思っていたのですが

JCのお手伝いで

朝の5時まで作業をしており書くことができませんでした(笑)

昨日書きたかった内容は

このニュースについてです・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151113-00000009-mai-soci

教員に英語能力指針・・・

とあります。

本当に何をやっているのだか・・・

という感じです。

こんなことをやるかわりに

国語力の向上に向けて

議論をして頂きたいです。

このニュースについて

私の知っている英語の先生方も同じ意見でした。

もっと英語を!

という方々の特徴として

英語を知らない、もしくは話すことができない方々が多いことが残念です・・・

私も一応英語の教員免許をもっており、また、大学受験の英語を指導したこともあり

それなりに英語の研究はこれまでしてきました。

英語といっても、文法や読解ということではなく

音声学や英語発達史など、英語に関する様々な学問も学んできました。

それでも、

英語よりも国語をやってくれと思うのです・・・

はっきり言って

会話するくらいなら、努力次第で大人になってからでもできます。

発音は難しいかもしれませんが、相手には伝えることはできます。

話はそれますが

何故か、ここ最近で

英語を話す機会が5回ありました。

4回は突然話しかけられ(行列を指して何の列かの質問、道がわからないなど)

1回は困っている方を助けた時です。

自分で言うのもおかしい話ですが

全ての方々に私の英語を理解して頂き、ありがとうと言われたので、満足して頂いたと思っております。。

久しぶりに英会話をして、おもいきり意味不明な単語を言ってしまったこともありましたが

日本語でもよくあることなので、恥ずかしからずに堂々とすれば大丈夫です。

ちなみに私の

高校生の時の英語の偏差値は

なんと・・・

30後半・・・

はっきり言って、この成績は最悪です・・・

英検3級も不合格でした・・・

こんな私でも今は普通に英会話ができるようになっておりますので

ご安心を・・・

話は戻りますが

国語能力向上に賛同している

英語を専門とされている皆様

皆様で声をあげて頂けませんか??

私の今の立場では、なかなか文部科学省を動かすことや、教育委員会を動かすことはできません・・・

それでも、私は声をあげ続けますが・・・

よろしくお願い致します。

長々とブログを書いておりますが

正直

私の国語力も最悪なので

これからもっと勉強しようと思います。

それでは!