いよいよ始まりました。 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

いよいよ始まりました。

皆様、こんばんは!

昨日は、市民相談、そして夜はJC&懇親会と

一日中ばたばたとしておりました。

さて、本日いよいよ

大阪府知事選挙

が告示されました。

まず、当たり前のことは

選挙に行くこと、投票をすること

です。

そして、その前に政策をきっちりと判断することです。

もちろん、人柄などなど様々な基準がありますが

「てきとう」に候補者を判断することは

してはいけません。

では、どうやって?

と思う方もいるかもしれませんので、その方法を説明します。

まず、このブログを見ている方はインターネットを利用されているということなので

まずは、候補者のホームページや推薦をしている、または公認をしている政党のホームページを見てください。

以下、届け出順

栗原貴子氏
http://kurihara-takako.com
推薦 自民党(自民党大阪府連支部連合会ホームページ)
http://www.osaka-jimin.jp

松井一郎氏
http://www.gogo-ichiro.com
公認 大阪維新の会
http://oneosaka.jp/welection2015/

美馬幸則氏
ホームページなし

ホームページ以外にも、Youtube、twitter、facebookなどなど、様々な候補者が利用しておりますので、是非ご覧ください。

以上のように、ホームページを見るだけでも政策を知ることができます。

その他には

後日、ご自宅のポストに入る「選挙公報」

も判断基準となりますし

府知事選挙ではビラを配布することが許されておりますので

街頭でビラをもらって見る

ということも良いと思います。

街頭でビラを配布されているということは、その場所の近くに

候補者が街頭演説をしている可能性が高いです。

候補者のビラを配布されている時は候補者が必ずいます。

支持政党や確認団体のビラが配布されている場合も、候補者本人もその場にいる可能性があります。

さらには、そのビラを手に取りながら街頭演説を生で聞く

ということも良い方法です。

念のため書きますが

ビラの作成には、公のお金から賄われております。(全額とは限りませんが)

もらって、道ばたに捨てることは絶対におやめください。(道も汚くなりますし)

街頭演説の場所はインターネットでアナウンスされることもありますので要チェックです。

そして、じっくり話を聞きたい場合は(じっくりではないかもしれませんが・・・)

個人演説会に参加する

という方法があります。

府知事選挙ということもあり、この期間内に大阪府下全市町村で開催されることはないと思いますが

近所の個人演説会場でじっくり話を聞くことも良いです。

どの候補者に投票しようと悩んでいる場合は

一人の候補者だけでなく、全ての候補者の話を聞くことがおすすめです。

個人演説会の会場や日時などもホームページで公表されると思います。

自らが知るだけでなく

友人や家族にも政治に関心を持って頂きたい、または推薦したい

という時は

選挙はがき

を選挙事務所に行くともらえるはずなので、是非そういったはがきをも使ってみてください。

はがきの書き方は事務所で直接聞くと良いでしょう。

絶対に自らポストに投函しないでください!

最後に・・・

私も、インターネットで色々な情報を見ておりますが

候補者を応援するため、地方議員の方々や国会議員の方々も

活動を頑張っているようですので

候補者本人がいなくても、話しかけてみる

というのも一つの方法です。

色々と思いつく限りかきましたが

是非是非、政治により関心を持って頂き選挙に行って頂きたいと思います。

そして、来年、参議院選挙から18歳以上が選挙権を持つこととなります。

若い方々も是非政治に関心を持ってください!

これからの数十年後の大阪をつくるのは

若い皆様なのですから。

そして、現在選挙権を持つ全ての皆様も

若者に対して選挙に行かないという恥ずかしい態度を見せることなく

これからの大阪のためにも

そして、大人の責任として

選挙に行ってください。

また、色々な方法など思いついたらブログに書きます!

それでは!