決算特別委員会 一日目 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

決算特別委員会 一日目

皆様、こんばんは!

本日は決算特別委員会の一日目が行われました。

私は会派に属さない議員なので

委員として出席できず

傍聴です。

委員会の中では発言ができませんので

普段の職員との意見交換から

色々と提案をしたり、質問をしております。

本日

旧藤田中学校の解体工事について

選挙啓発の費用について

などなど

委員から多くの意見が出ておりました。

以下、個人的な意見です。

解体工事については

平成26年度、その工事によって

ほこりや揺れなど、近隣住民の方にご迷惑をおかけしたようです。

クレームがあった方々とは、しっかりと説明をしているそうですが

やはり、このような事態が起こらぬよう

市役所と業者が一体となって行って頂きたいです。

今後、仮称コミュニティセンターが建設される予定なので

事前に住民説明などを行って

素晴らしい建物ができるわけですから

みんなが気持ち良く運営できるように

工事前から努力して頂きたいです。

選挙啓発については、

私は投票所を多く増やすだけで

必ずしも投票率が上がるものだとは思っておりません。

まずは

政治家自身の努力

そして

何よりも教育が一番大切であると考えます。

投票所がどれだけ遠くても

選挙に行かなければだめだと思って頂くくらい頑張らないといけません。

投票所の数については、まず政治への関心が高まってからだと思います。

今日は他にも色々と意見が出ておりましたが

私が特に気になった点をあげさせて頂きました。

各委員の意見などは議事録で見ることができます。

本日の議事録が完成するまでにはまだまだ時間がかかりますが、これまで過去行われてきた議事録を読むのも面白いかもしれません。

是非下記のリンクからご覧ください。

http://www.kensakusystem.jp/moriguchi/index.html

明日も決算特別委員会 二日目が行われます。

生活保護費についても審査される予定です。

時間は10:00からです。

是非傍聴に来てください。

今から、本日行われた決算委員会のまとめと明日の勉強をして

寝ようと思います!

それでは!!!