総務市民委員会 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

総務市民委員会

皆様、こんばんは!

昨日はブログを更新できず申し訳ございませんでした。

深夜まで仕事をして

気付いたら朝でした(笑)

さて、昨日は

総務市民委員会が行われました。

主なテーマについては

任期付職員について

そして

防犯カメラ1000台設置について

です。

任期付職員の条例案については

以下のリンクをご覧ください

http://www.city.moriguchi.osaka.jp/contents/gikai/pdf/2709/38.pdf

基本的に

一定の期間内に終了することが見込まれる業務

一定の期間内に限り業務量の増加が見込まれる業務

において

専門的な知識を持つ方が任期付きで採用される

ということです。

委員会の中では様々な議論があり

結果としては

継続審議となりました。

私は、この結果については

非常に残念だと思っております。

公明党の議員は

保育所・幼稚園の職員を採用するためには

今後の計画が必要だ

という旨の発言をしており

この任期付職員の条例案に対して

継続審議が必要であると判断されたようです。

他には

共産党・市民の風の会派が

この継続審議に賛成しました。

計画といっても

上述したように

職員の繁忙期や短期間に必要とされる場合に

任期付きで採用するわけですから

細かな計画など

出るはずがありません・・・

保育所・幼稚園について大まかな方向性も出ておりますし

このままでは職員は足らないかいから、今条例案を出しているわけですし

この条例案を継続審議にする必要は全くないと思います。

そこまで言うのであれば

反対

をすれば良いのにと思ってしまいます。

反対をする勇気がない時に継続審議

反対理由がない時に「計画が不十分」「説明があいまい」との理由を無理矢理つけて反対する

ということがよくありますよね・・・

本当によくわかりません・・・

防犯カメラについては

異論は特に出ませんでした。

1000台はとてもすごいですね。

通学路を中心に設置されるとのことです。

抑止力は一層高まるとは思います。

しかし

防犯カメラだけが事件をゼロにするわけではありません。

皆様もお気づきだと思いますが

事件が起こった後に犯人を捜すために防犯カメラで確認をしている

ということなのです。

もちろん、防犯の効力は高まりますが

全てを抑止することはできず

自分の身は自分で守る

命の大切さを知る

など

基本的なことは必要です。

また今回は防犯カメラではありますが

今後

災害後の検証など様々な用途にも使えるものになっていくと思います。

1000台も設置するわけですから

さらなる安心・安全なまちづくりを行って頂きたいと思います。

さて、明日はコミュニティーセンターの特別委員会!

是非傍聴に来てください!

それでは、おやすみなさい!