大学生との出会い&建設文教委員会 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

大学生との出会い&建設文教委員会

皆様、こんばんは!

一昨日と昨日は予定があり、色々と仕事をしたりしておりました。

その中で、たまたま大学生の方とお話をさせて頂く機会がありました。

一言目が・・・

大学生はもっと日本のことを知らなければいけない・・・

なんと素晴らしい大学生なのでしょう。

さらに続いて

今、デモで反対している僕たちと同じ年代の方は、行動としては認めるけれども・・・

今の日本の状況でどのようにして抑止力を上げるのかなど全く言えていない

などと

最近、若者には少しだけうんざりしていた私にとっては

こんな若者もいるんだ・・・

と改めて

また未来の日本に期待を持つことができました。

そして、

日本のことを知るというテーマで話をした時に

外国は建国記念日や独立記念日で国旗を掲揚して祝っているけれども、日本の建国記念の日は祝っていない

と言い

大学生の海外旅行の経験をもとに語っておりました。

ですが、私から日本の建国記念の日の意味はわかるかい

と聞いた時にその学生は答えることができませんでした。

非常にもったいない

と言っても

私が大学生の時にも答えることができなかったでしょう。

これが今の日本の大きな問題です。

反対派も賛成派も

どっちもわかっていない

ということです。

私自身もたまたま政治の世界にいるだけで

学ぶ機会が多く、知識を身につけている現状です。

私自身もまだまだです。

だからこそ教育が必要です。

ちゃんと学んだ上で反対や賛成をするのは自由です。

何も知らずに発言をすると格好悪いです。

と思った週末でした。

さて

本日は建設文教委員会

私は傍聴です。

主な内容は

一時避難場所となる公園にLED照明を設置する

ということと

寄付金

についてです。

LED照明については

太陽光パネルで充電をし暗くなると照明が自動で点灯するという

そして

明るさも調整ができる

最新の照明です。

万が一の災害時に電気がとまり、太陽光パネルの照明があるととても便利ですね。

ですが・・・

公助だけに頼るのも良くありません。

皆様でもLEDの懐中電灯など防災グッズは自分で最低限は用意しておきましょう。

寄付金については、1千万円のご寄付が市民からあり

学校の施設整備に使われるところに積み立てるというものです。

施設整備なので、建設費や耐震化にかかる費用などに使われます。

今回の議案は全て

可決すべきものと決しました。

明日は

総務市民委員会です。

是非傍聴に来てください。

今から仕事をして寝ます!

最近、また有難いことに

一日中フル活動が続いております。

まだまだ頑張って

議会が終わって

ちょっと一日遊ぼうと思います(笑)

それでは!