自衛消防隊研修大会&JC | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

自衛消防隊研修大会&JC

皆様、こんばんは!

今日の午前中は市役所で仕事をして

午後は

自衛消防隊研修大会

に来賓として出席させて頂きました。

日頃の訓練の成果を活かした競技が実施されました。

参加団体は

守口市役所・門真市役所の他に

イオンモール大日やパナソニック、松下記念病院など

様々な団体が参加されておりました。

参加された皆様は非常に元気が良く、動きも良かったと思います。

消防は、消防隊だけでなく

企業や消防団、地域の防犯委員会など多くの方々が

協力をし合いながらできることでもあります。

日頃の訓練がなければ、万が一の際にも役に立ちません。

消化器くらい誰でも使うことができるだろうと思っていては、いざというときにパニックになり使うこともできません。

過去のブログでも書きましたが

日頃から真面目に訓練をすることが、いざという時に役に立つのだと思います。

笑いながら訓練をすることもダメです。

皆様の近所でも様々な団体が

地域の行事として

消火訓練を行っていると思いますので、積極的に参加してみてください。

本日は競技ではありましたが、どの方も真剣に参加されておりました。

また、

守口市門真市消防組合なのですから

守口市と門真市それぞれが予選を行い、その代表が競技をする

大会を主催してみてはとも思いました。

良い表現ではありませんが、

良い意味で面白く、さらには良い機会になると思います。

また、色々と提案していきたいと思います。

夜はJCの委員会

一ヶ月に一度の委員会で本日が9回目となります。

12月まで、そして委員長としてあと3回の委員会ですが

最後までしっかりと頑張っていこうと思います。

それでは、そろそろ寝ます!

おやすみなさい!

あと・・・

台風も接近してきております。

今後の情報に注意してください。