戦略 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

戦略

皆様、こんばんは!

ブログの更新がなかなかできず申し訳ございません。

金曜日は市役所で仕事をして、夜は友人と食事をして守口市について色々熱いことを語っておりました。

土日は外での仕事が続きちょっと疲れております・・・

さて、今日のタイトルは戦略。

ここ最近、戦略を考えることって本当に大事だなと思っています。

一つ目はApple。

先日、新iPhone発売かというニュースが流れました。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6172320

毎回、このニュースを聞くと何故か

わくわくしてしまいます。

そして、買うか買わないか迷ってしまいます。

Appleはいつも発表されるイベントの招待状には、キャッチフレーズというか、ヒントというか

わくわくする文言が出てきます。

今回は

Hey Siri, give us a hint

Siri、ヒントをくれよ

という意味ですが、

何があるんだ??

と期待してしまいます。

前回は確か・・・

Spiring forward

これは、時間に関係する言葉です。

この言葉からApple watchが発売か??

となったわけです。

watchという言葉を使わず、

多くの人々の注目を集める言葉を考えるのは本当にむずかしいですね。

私だったら、

Apple watchついに発売!

くらいしか思いつきません・・・

いつのタイミングが良いのか、どのようにしたらわくわくさせることができるのか、

などなどを何度も何度も考えなければいけないことでしょう・・・

これからも、Appleのその宣伝戦略に期待しております。

少し話題が変わりますが

維新の動きもびっくりです。

戦略のことを述べましたが

これもまさに

橋下流の戦略なのかな・・・

と思ってしまいます。

2万パーセント出馬しない→知事に

党が割れないように→新党をつくる

この言葉を聞くと、どないやねん!と思ってしまうのではないでしょうか

他にも色々と真逆のことを言ったりしておりますが

やはり・・・

全て

話題になる・・・

ここが、やはりすごいところですかね。

維新が好きな方は、ついに来たかと思いますし

そうでない方は、また嘘を言いやがってとなります。

個人的な意見ですが

成り行きではなく

このような反応を私達がすることを最初からわかっていて

発言しているのかな・・・と思ってしまいます。

これが全て戦略であるならば、相当すごいお方だと思います。

いや、戦略なのでしょう・・・

(あくまで、政治的な思想や哲学の話ではなく、戦略の話をしております)

話題にする能力を持っている方はうらやましいですね。

これまでも色々な方の戦略を見てきましたが

何故か成功されている方は

賛否がはっきりしているんですね・・・

逆に中途半端な戦略を考える人に対しては

反応が全くないという・・・

深く考えると本当におもしろいです。

・・・

よくわからないブログになりましたが・・・

私もまだまだですが

戦略を考えることができる人物を目指して

頑張ろうと思います(笑)

では、今から少し仕事をして寝ます!

それでは!