教科書採択の結果 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

教科書採択の結果

皆様、こんばんは!

本日の仕事、今終わったところです。

本日の朝は関西若手議員の会のSkype会議

そしてお昼は市役所で仕事

午後は事務作業

そして22時から龍馬プロジェクトのSkype会議

でした。

色々仕事があって充実した一日となりました。

さて、昨日のブログで

守口市で採択された教科書を教育委員会に聞いてきます。

と書いたので

その報告を・・・

中でも歴史・公民についてではありますが

日本教育出版

に決定されました。

個人的には、育鵬社が良いとは考えており

その理由を本会議で質問したりしていたので

残念ではありましたが

どの教科書も

文部科学省の検定をクリアしたものであります。

何故私が育鵬社がより良いと伝えていたかというと・・・

本日色々ネットでわかりやすいものはないかと調べていたところ

コンパクトでわかりやすいものがありました。

http://www.yoshiie-hiroyuki.com/pdf/textbook.pdf

(アドレスを見ると自民党の国会議員の方ですね。参考にさせて頂きます。)

ほぼ義家議員がまとめている内容と同じ感想です。

私も前回の議会で

教育基本法、教育指導要領に対して、より相応しいものを提案しておりますし

前期の議会でも様々な歴史上人物などについてもふれさせて頂いております。

今回の採択の委員会の議事録は

いつ完成するかわかりませんが、早急に完成させるとのことです。

完成したときに、どのような内容で議論をされていたのかきっちりと分析し

今後の教育について

考えていこうと思います。

実は、歴史や公民だけでなく、国語や数学といった他の教科でも課題があるのです・・・

それでは

かなり眠くなってきたので・・・

寝ます(笑)

明日・明後日も予定がつまっておりますが

頑張ります!

それでは、おやすみなさい。