子供のために | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

子供のために

皆様、こんばんは!

週末は、お盆休みということで家族で楽しい時間を過ごさせて頂きました。

娘が笑うだけで、こちらも笑顔になり元気いっぱいになります。

親ばかですが、無茶苦茶かわいいです(笑)

さて、

8月15日は

終戦記念日という

ちょっと意味不明な名前ですが・・・

大東亜戦争の敗戦を受け入れる旨の玉音放送が流された日です。

大東亜戦争停戦の日です。

玉音放送は以下のリンクから聞くことができます。

https://www.youtube.com/watch?v=LSD9sOMkfOo(youtubeの動画です)

14日、安倍総理による談話が発表されました。

戦後70年談話です。

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/discource/20150814danwa.html

個人的に、内容については

バランスのとれたものだと素直に思いました。

正直、公明党や韓国、中国、アメリカに配慮しているのかな・・・という部分もありましたが、

「私達の子や孫、そして先の世代の子供達に謝罪を続ける宿命を背負わせてはいけません。」

という内容はとても良かったと思います。

これまで、多くの先人達が我が国のために命をかけて頑張ってきたからこそ今があることを忘れてはいけません。

戦争は正しいことではありませんが、

その時代背景があり、その時代で将来の日本のために生きてこられた先人に感謝をしなければいけません。

しかし、日本だけが悪いことをしているという自虐史観から脱却しなければいけません。

教育もそうです。

守口市では、20日に教科書選定が行われますが、ちゃんとこういったことを議論して頂けるのかわかりませんが期待はしております。

子供達には、日本の歴史をきっちりと学んで頂き、将来の日本のためにも頑張ってほしいと思っております。

そして本日

すこやか幼児審議会がありました。

私は傍聴ですが

色々と議論を聞いていても

やはり、違うなという部分が多いのです・・・

敢えて、きついことを書きます。

保育所や幼稚園の場所を家の近くにという旨の意見が多くあるようですが

どういうことなのでしょう。

もしそのような意見を全て聞いてしまうと

どうなるのでしょうか・・・

自分だけが全てではありませんし・・・

全員の意見がそうではありませんが、

子供の教育よりも

自分の我が儘を大切にする親の方は

家の中でどのような教育をするのでしょうか・・・

そちらの方が心配になってきました。

31日に答申をまとめるとのことですので、また改めて書こうと思います。

色々考えてこんな時間になってしまいました・・・

やっぱり

子供や孫や先の世代のことをきっちりと考えるべきですよね・・・

今だけではダメなんです。

子供が大人になったとき

どのような日本にするべきなのか

私達がまずしっかりしなければいけません。

色々と悩んだ一日となりましたが

また明日も色々と悩んで考えて

仕事をします!

それではおやすみなさい。