関西若手議員の会 新人議員研修&若手議員交流 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

関西若手議員の会 新人議員研修&若手議員交流

皆様、こんばんは!

本日は

関西若手議員の会 新人議員研修&若手議員交流会

でした。

場所は高槻で行われました。

午前中は役員会を行い

午後は研修会!

今回の研修会はおそらく初めての試みで・・・

議員による研修!

第一部は
関西若手議員の会 会長 泉佐野市議会議員 布田さんによる

「議員活動の基礎知識 財政・決算カードの見方」

というテーマでの研修。

予算(歳入・歳出)を他市と比較するというポイントはとても参考になりました。

続いて

関西若手議員の会 事務局長 高石市議会議員 畑中さんによる

「日常の調査研究・議会準備・政策提案」

というテーマでの研修



こちらも非常に勉強になりました。

政策を実現するためのステップもかなり参考になります。

そして、最後に

関西若手議員の会 前会長 尼崎市議会議員 寺坂さんによる

「議会活動の効率を2倍にする仕事術」

というテーマでの研修。



どこでも仕事ができる状況をつくる

すなわち、情報をクラウド化しながら、携帯やパソコンで仕事をするという

術を教えて頂きました。

私も普段使ってはおりますが、新しい術もあったのでこれから使っていこうと思います。

そして、第2部はグループディスカッション!

新人で当選された方も交えて様々な意見交換を行いました。

さすがは若手議員の会

だいたい困っていることや悩んでいることは

ほぼ同じです。

古い政治や、古いやり方、慣例などなどをどうやって変えていけば良いのか

また

どのように政策を実現していくのか

など

若手なりの悩みなどを話合いました。

私もとても勉強になったことが多くありました。

ちょっと守口市でもその手法を使ってみようと思います(笑)

本日は多くの方にお集まり頂き本当に嬉しかったです。

これからも多くの仲間とともに頑張っていこうと思います。

懇親会もとても楽しかったです。

本日は一日中、関西若手議員の会でした。

最後に・・・

拙い司会ではございましたが、皆様のご協力もあって最後までやりきることができました!

ありがとうございました!

さて、

明日は市役所に行き、事務作業やその他の仕事を片付けてきます!

それでは、おやすみなさい!