総務市民委員会 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

総務市民委員会

皆様、こんばんは!

本日は総務市民委員会でした!

私は委員ではないので傍聴です。

主な案件は

個人情報保護に関すること

そして

まち・ひと・しごと創生委員会に関することです。

個人情報については

いわゆるマイナンバー制度に関連するものです。

年金情報流出の問題もあり

多くの委員から個人情報保護に関する質問がございました。

オンライン結合する際には一定の許可が必要であることは当然ですが

家で使用したUSBメモリが感染していた場合、その専用のパソコンにさすだけで感染してしまうときもあるのです。

オンライン結合の際に十分気をつけなければいけないことはわかっておりますが、

異なるルートでも情報が漏れてしまう可能性があるということをしっかりと認識して頂きたいです。

そして、まち・ひと・しごと創生委員会については

国の方針でもあります地方創生にかかわる内容です。

守口市における分析などをしっかりと行い将来ビジョンを考えていかなくてはいけません。

人口についてのビジョンも策定するそうですが、個人的には、その分野の専門の方が必要であると考えます。

私は大学時代、人口分野を専門にしておりましたが

適当に人口が増える減るだけの議論ではすまないことを学びました。

どこの自治体を見ても

ほとんどは

あまりにも簡単に人口が増えるビジョンを策定しすぎです。

現実味がありません。

実際に人口が目標よりも減っている自治体の方が多数です。

守口市も同様です。

基本計画やこれからの将来ビジョンを策定する際は

夢物語ではいけないのです。

例えば、人口が現状維持ならどうなるのか、増えるとどうなるのか、減るとどうなるのか

または、どうすれば人口が増えるのか、減るのか

など様々な観点から考えなければいけません。

まち・ひと・しごと創生委員会は、15名以内で構成される委員会なので

幅広い観点から

守口市の創生を考えて頂き

守口市が我が国に貢献できるように策定して頂きたいと考えております。

市議会議員はこの委員に含まれませんので、直接職員の方に伝えたり、ブログで情報発信などを続けていこうと思います。

ということで

本日の議案は全て可決すべきものと決しました。

そして今日は一般質問の要旨を提出する締め切り日

全会派から一人ずつ質問されるようです。

順番は、提出した順番なので

私がラスト・・・

頑張ります!

以下のリンクに質問のテーマが記載されておりますので是非ご覧ください。

http://www.city.moriguchi.osaka.jp/contents/gikai/pdf/question-2707.pdf

それではおやすみなさい!