建設文教委員会 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

建設文教委員会

皆様、こんばんは!

本日は建設文教委員会でした。

主な内容は3つです。

新しくできる学校の名称

学校の耐震化・解体工事

ボールの使用ができる公園

についてです。

新しくできる学校の名称については

小中一貫校でもあります、さつき小学校の中学校の名称を

さつき中学校

とすること

そして

東小学校、大久保小学校の統合校の名称を

よつば小学校

とすること

です。

さつき中学校についての議論で

小中学校の形態(6・3制にするかなど)について検討をすると答弁がありましたが、

正直、スピード感をもって決めるべきだと思います・・・

小中一貫校のメリットを活かして子供達がしっかりと学習できる、運動できるなどの環境をつくって頂きたいと思います。

学校の耐震化・解体工事についての詳細は

八雲小学校・三郷小学校の耐震化

第二中学校の解体です。

八雲小学校では、微量ではありますが、アスベストも見つかり、そしてPCBも見つかりました。

これらについては万全の対策をもって工事にあたるということです。

そして第二中学校については、あおぞら保育所が隣接しており

児童に与える影響(騒音など)を最小限におさえ、時間帯にも考慮しながら工期も長くとったりして、工事を行うということです。

委員からの意見もありましたが、安全を確保しながら工事をして頂きたいです。

そして、最後にボールを使うことのできる公園についてです。

決まった法律などありませんが

これまで様々な事情もあり、公園ではボールの使用が禁止されておりました。

しかし、今回は、子供達にもボール遊びができる環境をということで

ルールを決めながら(おそらくキャッチボールなど)

ボール使用を許可した公園を設置するとのことです。

ご高齢の方々が楽しむスポーツであるグランドゴルフだけでなく

子供達も自由に楽しく遊ぶことのできる公園は望ましいことですね。

大阪市も実際取り組まれているので、実態などを調査しながらうまく進めて頂きたいです。

ということで

本日の案件は全て

可決すべきものとして決しました。

建設文教委員会は午前中に終わり、午後は会派室で一般質問を作成しておりました。

締め切りは明日です。

今日の夜は、龍馬プロジェクトのSkype会議もありました。

初回なので、多くの案件があり2時間を超え先程終了しました。

明日は総務市民委員会です!

10:00~です!

是非傍聴に来てくださいね!

それでは、おやすみなさい!